【痕跡】

 

夏休み、真っ只中ですね☀️

 

仕事から帰ったら...


「あれ?今日、友達来たの?」


という時ないですか?


「何でわかるん?」


分からんでかい😅

この部屋の散らかりよう..

お菓子とジュースの残骸...


みたいな🤣

 



神社に行きました



立派な楠のある神社です



フト、目をやると...


 

子どもが遊んでたのかな?

朝のまだ涼しいうちに、

お母さんと遊んだのかな?


と、居もしないのに、


キュキュとなる靴を履いた幼い子が

一緒懸命、両手で拾い集めたのかな?


それとも


幼稚園くらいの兄弟が

「お母さん!沢山集まったよ」と言って

3人で集めたのかな?


と思えるものを見つけました



松ぼっくりの山🥰

 


ここには、

松ぼっくりを集めた『事実』しかない


でも、

そんな情景を想像できる『痕跡』がある

 

 

怒っていたり、

悲しい時にこんなことはしないでしょう


きっと、幸せだったはず💞

 


松ぼっくりの山

 


ただそれだけなのに、

『幸せの山』の『痕跡』に見えませんか?



形はないけど、自分の行いや意識が

そこに、『痕跡』として残る...


だとしたら、

どんな『痕跡』を残したいですか?

 


私たちの感情は、

バイトフォトンとして空間を飛んでいる

 


松ぼっくりの山のような

『幸せ』の痕跡ですか?


お菓子の残骸のような、

後の人のことは考えない『自分勝手』で、

『人はどーでもよい』という痕跡ですか?


 

形はなくても、

『バイオフォトン』として

物理学的にも、痕跡を残しているのですよね...