【ことば】

 

防府天満宮⛩️に行ってきました



七夕飾りが、見事でした



幼稚園児の七夕飾りも飾られていて

幼稚園児が、お詣りしていました


子どもたちが、山口弁を話してます


当たり前なのですが...💦

あまり、子どもに

接することがないので新鮮です💖


結婚当初、旦那が大阪にきた時、

「子どもが、大阪弁喋ってる‼️

子どもが、漫才してる❗️」

と、驚いていたのを思い出しました😆

いやいや、普通の会話やし😅

漫才ちゃうし😅

大阪は、大阪弁が普通やし🤣


と、思ったものですが...


メルボルンに住んだ時!


「子どもが英語話してる‼️」

 

と驚いたのも思い出しました🤣


当たり前なのに🤣🤣🤣

 

 

何故、

大阪で住む子どもは大阪弁を話し

メルボルンで住んでいる子どもは

英語を話すのでしょうか?


なにゆーてますン?

当たり前やがな!


と思いました?


そう!当たり前です😆


 

『周りがその言葉を話すからです』

 


『親がその言葉を話すから!』では不十分です


メルボルンで住んでいて

親が英語を話せなくても

普通に幼稚園や学校に通い出せば

子どもは、英語を話せるようになります


『周りの影響』

 

です!


ですが、日本語しか話せなくて

メルボルンに住んだ場合!

親も日本語しか話せなかったら、

その子は、なかなか英語が

話せるようになりません。

話せないからと、

日本語の話せる友達としか接してなければ、

話せるようになるには、

とても時間ががかります。


友達が日本語が話せない人であれば

英語を話せるようになるのは早いです。

 

これ!とても大切な事です

 

『話せるようになるには

話したいと思う気持ちが大切❣️』


なんですね❤️


まず、そこがスタートです


子どもが、お母さんの言葉を話すのは

お母さんと話したいからです💖

 

お母さんが、大好きだからです💖