【逆さ柱】


 日光東照宮⛩



ここには、国宝の『陽明門』があります



この門で、1番有名なのは、柱です!


 

『魔除けの逆さ柱』

 




この柱以外(👇)は、模様が上向の渦巻きです


ですが、これだけ(☝️)は下向きの渦巻き



理由は...



『物事は完璧であると、かえって魔がさすから』

 


これと同じような考え方で、

まだ、『完璧ではない』と

瓦を残して建てられた『知恩院』

 

 

こっちは、

『完成に向けて発展し続ける』

という意味もあるのですけど☺️

 

 

人間も同じだと思います

 

 

不完全だから😢

 

私なんて、まだまだ😿

 

出来が悪いから😭

 

 

と、思っていたとしたら!

それこそ、成長できるチャンスです🤗

 

 

完璧だ👍

 

と思ったら、そこで成長が止まる!


まだまだ、改良、改善の余地がある❤️

もっともっと成長できる💗

伸び代、いっぱいで、ステキになれる💖


そう考えると、本当にそうなっていきますよ☺️

 


明日から土用!

季節が変わります。

まだまだ寒いですが、

春の準備が始まります。

身体と心を整え、

ステキな自分に変わりましょう🦋