【木喰】

 

もくじきって、聞いた事ありますか?


今日、木喰上人さんが彫られた

観音様を観てきました



この木の中に、観音様がおられます


 

『木喰』


というのは、実は個人名ではなく

『木喰戒』という

厳しい戒律を守っている修行僧の呼び名。

 


『木喰戒』とは

五穀(米•麦などの穀物)を断ち

火を通した物を取らず、

山菜や木の実を食べて生活する

という修行



かなり、厳しいですよね😅

 


木喰上人は、

45歳で木喰戒を受け、

56〜93歳で生涯を終えるまで

全国を行脚し千体以上の仏像を彫り続けた。

各地で、人々の悩みを聞き、

救済の願いを込めた仏像を彫った。



そんな厳しい修行をされ

人々のための幸せのために生きたお上人


こんな丸い仏像を彫られるのです

 

 

『ひとのため』

 

 

何か、凄い事のように思いますよね

 

 

そんな事、できないよっ💦💦💦

 


でもね!

あなたも、私も...

誰でもしてるんです❤️

 

対象は少ないかもしれない

 

でも、子どものため、家族のため...

お客様のため、スタッフのため、会社のため...

  


今、私が飲んでいるコーヒー☕️

 

確かにお金は払いました


でも、お客様に

美味しいコーヒーを飲んでほしいから、

美味しくコーヒーを淹れてくれる。

お店でステキな時を過ごして欲しいから、

お店を清潔にして、笑顔で対応してくれる。

 

 

これも人のためです

 

 

 

あなたの行為は、必ず周りに影響しています

 

 

誰かのために...

 

そのために行動しているあなたは

とても優しい人なのですよ❤️




そして、誰かのために何かを出来る事


それは、幸せな事なんですよね❤️