こんにちは


💠 Vishuddha Yoga 💠 のNeshe Keikoです


昨日、たくさん採った筍を、無事アク抜きして、今朝冷蔵庫に入れ終えました💦

弁当作りながら、大鍋を洗ったり...
いつもとは違う朝でした😅


筍の皮を剥いた事ありますか?

☝️これを1枚ずつ剥いでいくのですけど...

剥き終えたら...

ちっちゃびっくり

と思った事ありませんか?

小さい筍だったら、本当に1回分にもならないような🤣

筍を見つけても、そんな驚きがたまにあります照れ


土から出てる部分は、同じ大きさなのに、掘り下げていくと、それなりの大きさの物!
おまけに、こんなに土の下にあったんだ!と驚く物!
掘り下げても、細くて、案外土の中の部分も小さい物!

その差って、何だと思いますか?



毎年筍掘りに行くところは、場所によったら、50〜60cmもあるようなタケノコでさえ、えぐみがなくて美味しい😋

ニョキニョキ伸びます❤️


その差...

地面なんですね😊

腐葉土でフカフカの場所は、筍の成長を邪魔する物がないから、のびます💖
大きくても柔らかくて美味しい筍❤️
そして、根っこがいっぱいの固い土壌はのびません!
小さいまま🥲
食べても、固い💦

押さえつけられ、邪魔があると、伸びない...
硬くて、小さい...

あれ⁉️これって...


そうチュー

いくじ

と同じです笑い泣き

「その子のため‼️」
と、色々口出し、手出ししてしまうお母さん!
それって、筍の成長を邪魔している地面と同じなんですよ😅

過保護はよくないといいますが、それって、過干渉といいます。

本当の意味で保護してあげる、過保護なお母さんは、すくすく伸びる筍の土壌のような感じですね照れ

沢山、栄養を用意してあげる。
好きなだけ取っていったらよいよ!受け取らなくてもよいし!あなたの好きにしなさい💖何かあったら助けるから!って、感じです☺️


【いくじ】って、【育児】と書いますけど、【育自】とも書きます。

自分育てなんですおねがい

自分に、
こんな事やったらダメ!
人からどう思われるだろう⁉︎
これをしないとダメ!
というような、硬くて重い鎧を着せていませんか?

それも、筍の成長を妨げる硬い土壌のようなものです。

自分が、ふかふかのあったかい地面の中にいたら、のびのびしていられます。優しくなれます。
すると、まわりの人にも優しくなれます。
大切なお子さんをも、フカフカの土壌で育つタケノコのように見守ってあげられるようになります照れ

まずは、自分を緩めてあげてください💖



量子力学をベースに、脳科学、心理学を取り入れた学びのセミナー、不定期で開催しています照れ
ヨガ整体も、不定期で楽しんでいます爆笑

病院勤務時代も、小学校勤務時代も、笑う事、笑わせる事を何より重視していた看護師であり、養護教諭であり、保健師の私。出来るだけ薬を使わずに育児をしていた私に会ってみたいなぁ❤️という方おねがい

物事から、メリットデメリットの両方を探し出せなくて、苦しんでおられる方のお力になれますよおねがい

連絡していただけたら、嬉しいです😆


糀料理とのコラボレッスン日程、及び詳細は

楽しみにしています❤️