こんばんは!

生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる

逗子の松浦ピアノ教室です🎹



今日はあちこちの幼稚園や小学校の入学式でした🌸



ご入学おめでとうございます㊗️


雨でちょっぴり残念でしたが


新しい生活が始まる期待感に胸躍らせる親子さんを何組も見かけて


心温まる日でしたピンクハート




チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク




お教室では


発表会の練習が始まりました



私どもの子どもの頃と違って


生徒さん自身がやりたい曲を優先して選曲をする



それが最近では主流になってきていると思います。




私自身もある程度のレベルに達している生徒さんには


まず弾きたい曲があるか聞いて


それが今の実力で弾くことが可能かどうか


相談して決めています。




特にない、という生徒さんには


何曲かオススメの曲を提示します。




ところが


今回困った結果になったのです…タラー





というのは


何がいいか聞いたところ


聞いた小学生のほぼ全員が


アニメの曲かJポップスを選曲!




しかも多くのお子さんがYOASOBIの曲を選びました



クラシックのピアノ曲が全く出てこない



遂にこんな年になったのかガーン



と驚きましたが、無理もないかもしれません



学校でも家でもクラシックを聞く機会が減っている



テレビから流れてくる歌しか知らない



学校の友達が弾いているのも

ディズニーや流行りのポップス



ですよね…




それでも以前は「エリーゼのために」を弾くと「あ、これなら聞いたことある」


と言われたものでしたが


今ではそれもさっぱり😭



これはゆゆしきことかなアセアセ





ポップスをピアノ初心者さんが弾くのは結構難しいんです



歌のメロディーのリズムが大変ですから

左手を簡単に直さなければなりません



左手はドーとかソーとか一つの音でのばすだけの伴奏



そんな感じですと

あまり上手には聞こえません🥲




発表会の舞台でグランドピアノの響きの美しさを最大限に生かすのは



なんといってもピアノのために作られたピアノ曲です🎹




私たちが小学生の時には



誰かが弾いていた「人形の夢と目覚め」

だったり


エルメンライヒの「紡ぎ歌」だったり



子ども心にもきれいだと憧れられるピアノの曲が

ピアノを続けるモチベーションになっていました。



せっかくピアノを習っているのに



素晴らしいピアノ曲を知らないでいるのは勿体無い!!



と私は思うのです




全国の先生方も


同じお気持ちなんじゃないかな




そこで今後は


発表会で弾く曲は

自分の好きな曲と先生からのオススメと二曲弾いてもらおうと思います。



勿論ゆとりがない場合は強制ではないですが



発表会のプログラムが

もしかしたらもう

来年には消えているかもしれない流行歌一色で終わるのは残念ですものね




お母様お父様


おじいさまおばあさま


小さいお子さん


色々な世代のみなさんが

楽しめる


そんなプログラムができるといいなピンクハート














田越川の桜🌸

だいぶ咲いてきました♪







松浦ピアノ教室

体験レッスン実施中です






レッスンのご案内は


お問い合わせは公式LINEが確実です。
松浦ピアノ教室公式LINEのボタンをクリックして友達追加し話しかけてくだされば一対一でトークできます❣️
体験レッスンはお一人様一回限り千円ですが
LINEで体験レッスンのお申し込みをされた方は入会金が千円引きになります❗️❗️空き時間などもこちらからお尋ね下さい
下矢印下矢印下矢印


友だち追加