こんにちは❣️

生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる逗子の松浦ピアノ教室です🎹





来月行われる小学校の音楽会の歌の伴奏に

決まったH君



先生から「上手だからやって」と言われたと


嬉しそうな様子で学校から帰って来たそうです😃👏



まだ2年生


ても小さいのでオクターブもとどきません。


押さえきれない和音は両手で弾ける様に直したり


お母様から写メで送られて来た譜面を


私はその日のうちにどんどん直していきます音譜




そぉかぁ〜


あのH君がもう合唱の伴奏ができるまでに成長したか…笑い泣き



サクサクと譜面を直しながら


私の心にも何かじんわりとしたものが込み上げてくるのを感じましたラブラブ




S君はね


一言で言って

とても大人っぽいお子さんなんです。



自分の意見をしっかり持っているので


時々大人顔負けの事を言ったりしたりします爆笑アセアセ



ですから

レッスンでも


先生がこうやってと言っても納得しない時は聞いてくれません。



例えば

この指で弾いた方が次のフレーズが切れずに弾けるよとか


いきなり両手でやるより片手できちんとできてからの方が早く仕上がるよ



と言っても


この方がやりやすい、とか


すぐに両手でもできるはず、とか


自分が思っているとやりません💦




そんな時教師はどうするか



それが回り道だとしても


本人の好きにやらせます。


そして


それでは上手く行かないんだなと

自分で気がついて欲しいのです。




困って頼って来たら手を差し伸べる



こうしなさいではなく


なぜこのひきかたのほうがよいのか


この指遣いになっているのはどういう理由からか


説明します。




頭のいい彼ならば


わかってくれます。






頑張り屋のS君は


一、二度のレッスンでもう最後まで伴奏を弾いてきました!



大変だったと思います。


弱みを決して見せない子だったけれども


そのレッスンで


「どうしてもここだけできないんだ


何度もやったのに」


と悔し涙を見せました。





いいんだよ 


まだ本番はずっと先じゃない


まだ始まったばかり。


今すぐできなくたっていいんだよ


今まで発表会だって最初は全然できなかったけど


毎日頑張って最後には必ず弾けたじゃない!




小さな体になんて大きな情熱を秘めているのでしょう!



今まで見せたことのない彼の子どもらしい一面に


なんだかホッとした私でしたニコニコもみじ




頑張れS君ブルー音符ピンク音符むらさき音符





















松浦ピアノ教室
体験レッスン実施中です






レッスンのご案内は


お問い合わせは公式LINEが確実です。
松浦ピアノ教室公式LINEのボタンをクリックして友達追加し話しかけてくだされば一対一でトークできます❣️
体験レッスンはお一人様一回限り千円ですが
LINEで体験レッスンのお申し込みをされた方は入会金が千円引きになります❗️❗️空き時間などもこちらからお尋ね下さい
下矢印下矢印下矢印


友だち追加