こんにちは!

生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる逗子の松浦ピアノ教室です🎹



かたつむりあじさいあじさいかたつむりあじさいかたつむりあじさいあじさい



小さいお子様がピアノを続けていくには


もちろんお家で

保護者の方が一緒に練習を見て頂く


ということは必要ですが


その他に


ピアノ教室の中で

どんな取り組みがあるのかを

ご紹介したいと思います。



ピアノのレッスンにただ通うだけでは


はい、よく出来ましたから⭕️ね、


次はこの曲ね



というように


次から次へと新しい課題が与えられるだけで


マンネリ化しますし


なんだか終わりのないマラソンをしているようで


子どもたちも疲れてしまいます…



子どもたちの頑張りを目に見える形にして


自分はこれだけ頑張ったんだ


次の目標はここだな


と感じさせてあげる


まずはこれが大切だと思います。



当教室では


希望者にヤマハピアノグレード試験を受けて頂くことを奨励しています。



ヤマハピアノグレードとは


世界44ヵ国で共通の


音楽能力検定です。


資格として履歴書などにも書けますし、

自己アピールの一つとして使えますね。



試験で今までやった曲をおさらいして


じっくり取り組むことで


人前でいつでも何か弾いてと言われた時に弾けるレパートリーがもてる



そしてヤマハから送られてくる合格証書は


今どれくらいの力がついたのか


これからどんなことに気をつけて練習していけば良いのかを


教えてもらえます。



頑張りを合格という形で見える化することで


次へ向かっての

モチベーションアップになります!




日々のレッスンの中で


もう少し身近な目標が持てるような仕組みも作っています。



それは


練習ポイントカード💳



一週間の練習した日数に応じて


カードにスタンプがもらえます👌



そのスタンプがいっぱいになると


先生から素敵なプレゼントが🎁おねがい



これもみんな競って頑張ってきますよ爆笑キラキラ


後何個でプレゼントがもらえるか

毎回数えています笑



頑張りの見える化は

大事ですね。




もう一つ教室の中で重視しているのは


年に一度の発表会です🎹



少し怖いけれど

自分の力だけで精一杯弾き切った


その自信は



将来何事にもやってみようかな,と前向きに取り組める人を作ります!!



また

何ヶ月も一つの曲にじっくり向き合って仕上げることで


人に聞いてもらうのだから

きちんと練習しなきゃ


という気持ちになりますよね。



それもとっても大事です❣️



そしてそういったイベントが終わったら

一旦休む



一区切りして休むからこそ


また弾きたい、頑張ろう

という気持ちでレッスンに来られます。




このメリハリもとても大事!




更にコロナ禍で今まであまり開かなかった


クリスマス🎄会など

生徒さん同士の交流を深めるイベントもまた再開していきます。



発表会もそうですが


普段個人レッスンですから


お友達も頑張っているんだな、という他の人の姿を見ることは刺激になりますね。




このようにさまざまな工夫をしながら


楽しくレッスンが続くよう


これからもお子様を見守りたいと思います🍀



以上

お教室でピアノが続くための取り組みをご紹介致しました。








鶴ヶ丘八幡宮 蛍の夕べに行きました♪

花手水が美しい😍







松浦ピアノ教室

体験レッスン実施中です


米津玄師lemon 


バーナムピアノテクニックより



レッスンのご案内は


お問い合わせは公式LINEが確実です。
松浦ピアノ教室公式LINEのボタンをクリックして友達追加し話しかけてくだされば一対一でトークできます❣️
体験レッスンはお一人様一回限り千円ですが
LINEで体験レッスンのお申し込みをされた方は入会金が千円引きになります❗️❗️空き時間などもこちらからお尋ね下さい
下矢印下矢印下矢印


友だち追加