こんばんは!
生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる
逗子の松浦ピアノ教室です🎹



門松おせち門松おせち門松おせち門松おせち門松


今週から新年のレッスンが始まりました❣️

久しぶりのみんなの顔は元気いっぱい爆笑キラキラ

冬休みの間もしっかり練習していたようで

ホント嬉しい音符



それで今日はね
ピアノを弾いた後のお楽しみを用意しました流れ星



新春お年玉プレゼントクイズ大会🎁




先生が音楽クイズの問題を5問出すから

正解した数だけお年玉をあげます!!



お年玉というのは


この教室では

練習した日数に応じてカードにスタンプを押して

スタンプが貯まるとプレゼントがもらえることになっているのですけど


今日のクイズでそのスタンプを
答えられた数だけプラスしてさしあげます!

ということですピンクハート



さあみんな頑張ってダッシュ




いくわよ〜


小学一年生のH君ブルーハート


第一問

この曲はなんでしょう


テキストの中で今までやった曲から先生が弾くので題名を言ってね!


レッスンで丸をもらい仕上がると忘れてしまいがち。時々思い出して前にやった曲も弾こうね。
そうすることで本当の実力が定着します。



第二問

先生が弾く曲は何拍子?

三拍子なのか四拍子なのか…ピアノを弾く上で拍感はとても大事。これからも意識して曲を弾こうね。


第三問

これから弾く曲はとても有名ですが次のうちから題名を選んでください。
①朝
②昼
③夜

ペールギュント組曲より「朝」
だったのですが、

なぜか今日全員が「夜」と答えて…

ブッブー笑い泣き



第四問

これは有名な作曲家の顔です
誰か知ってるかな?





ん〜

低学年では難しかったかなアセアセ

みんな❓❓
でしたガーン




第五問

袋の中にある動物さんの指人形を触り何か当てよう!





あらかじめ見て手の触感を確かめておきます。



さあ袋に入れて…

見えないよ


なんだろ





うさぎ❗️


お見事でしたー爆笑OK



これは指先の感覚に神経を集中する訓練です。これによりそっと、とか、柔らかくとか、小さな音でなどという事がわかるようになって演奏技術が鍛えられていきます。




H君、三問正解でした音符



さぁ今年も楽しくレッスンしていきますよ〜❣️





松浦ピアノ教室
体験レッスン実施中です

年少さんのレッスン


始めて二ヶ月年中さん


レッスンのご案内は


お問い合わせは公式LINEが確実です。
松浦ピアノ教室公式LINEのボタンをクリックして友達追加し話しかけてくだされば一対一でトークできます❣️
体験レッスンはお一人様一回限り千円ですが
LINEで体験レッスンのお申し込みをされた方は入会金が千円引きになります❗️❗️空き時間などもこちらからお尋ね下さい
下矢印下矢印下矢印



友だち追加