こんにちは!
生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる逗子の松浦ピアノ教室です🎹



もみじもみじぶどうもみじもみじぶどうもみじもみじぶどうもみじもみじ


年長Aちゃんは
少し恥ずかしがり屋さんで

九月のミニコンサートへの出演をずっと躊躇っていました。



本人出てみたい気持ちはあるのですが

ピアノも始めたばかり


どんな場所かもわからない
どんな人たちが見てるのかもわからない…タラー


不安が強かったんですね。



お父様 お母様も

人前で弾くことにも慣れて
頑張ったんだという達成感を感じて欲しい
とは思われていたのですけど


どうしても踏ん切りがつかなかったのです。



ミニコンサートは
発表会のように広い会場で舞台に上がって弾くのではないし


コロナ禍でお部屋に入るのもご家族のみ


アットホームな感じで楽しめる
小さな発表会です音符



いずれ大勢の人の前でも堂々と演奏できるようになるために


まずは小さな集まりに練習のつもりで参加されたらと申し上げました。




そしてAちゃんの気持ちを確かめてみました


そうか〜

みんなの前に出るのは恥ずかしいんだね

知らない人ばかりだもんね


緊張するよねー


でもねー

みんなも恥ずかしいんだって。

知らないおともだちの前で弾くの怖いんだって。


みんなどきどきするの同じなんだよね。



と言うと

え?そうなの?と言うように

Aちゃん、少し意外だったようです。



そこで一つ提案しました。

一人で出て行くの嫌だったら
じゃあ先生と一緒ならどうかな?

先生と一緒に何か弾こうか?


と言うと


小さくうなづきました。

それならやる、と言ってくれましたおねがいもみじ




そこからは1回一回のレッスンへの向かい方が違ったように思いましたルンルン


レッスンに来てパッとコンサートの曲を弾いても

まず一つも間違えずに一度で弾き切ります‼️


しっかりと普段の練習ができている証拠です‼️ラブキラキラ



それどころか、

連弾なので生徒さんの弾くところは右手だけの楽譜になっているのですが


お父様とお家で両手でメロディーを弾く練習もしたそうなのです!



それなら両手で行こう爆笑キラキラ



Aちゃんはレッスンで褒められるごとに気分が上がり


益々張り切っている様子チョキ





そしてついに本番❣️



誰よりも早く遠くの会場に到着していたAちゃん



プログラム一番に名前が呼ばれると


物おじした様子もなく

しっかりとした足取りでスッスッと中央に出ました。



大丈夫かしらとAちゃんの横顔をチラ見しながら伴奏する私の心配をよそに


はっきりとした音で完璧に演奏できました!!拍手拍手拍手




トップバッターからこんなに堂々とした弾きっぷりを見せてくれるなんて


先生もお客様もびっくり❗️びっくり




みんなの暖かい拍手がいつまでも響いていますキラキラ




本当に出てよかった❣️


そして次にまた出たいなときっと思ってくれたでしょうニコニコ





その後のレッスンでは始めたばかりの頃とは別人のように積極的になり


この楽器で叩きたいとか


自分の気持ちも表すようになりました。




そして約4ヶ月で最初のテキストを終えることができましたグッグッグッ






ピアノに自信がつくと
性格的にも明るくなり色々なことに挑戦できる子になっていきます。


これからもAちゃんの成長をずっと見守っていきたいです♪





もみじもみじ三日月もみじもみじ三日月もみじもみじ三日月もみじもみじ







こちらへ来てから最近はすっかりカフェ巡りが趣味ですコーヒー


秋はやっぱりこれですねハート







松浦ピアノ教室
体験レッスン実施中です


小学生のレッスンの様子






レッスンのご案内は


お問い合わせはLINEが確実です。
こちらのLINEのボタンをクリックして友達追加し話しかけてくだされば一対一でトークできます❣️
LINEで体験レッスンのお申し込みをされた方は入会金が千円引きになります❗️❗️
下矢印下矢印