こんばんは!
生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる逗子の松浦ピアノ教室です🎹




いやー参りました💦

ワクチン2回目接種の次の日
朝なんでもないと思ったのに


午後のレッスンをする前にだるくなり熱が出てきました。



なんとかレッスンを終えたのですが夜になったら38度以上の高熱が出たので
解熱剤を飲みましたタラー



翌日には熱は下がったのですが
今度は注射を打ったところが15センチくらいの円形に腫れ上がり




1週間痛みと痒みに悩まされましたえーん




副反応は若い人だけかと思ったのに…


3回目なんていったら少し怖いなぁ〜アセアセ




もみじもみじ満月もみじもみじ満月もみじもみじ満月もみじもみじ満月もみじもみじ満月




さてさてやっと元気になれて


今日は体験レッスンです❣️




年少さんの男の子


と聞くと


さてどんな感じだろうか


プレピアノコースがいいのか


もう普通のピアノコースでやっていけそうなのか


迷うところでありますキョロキョロ




どうしてもまだお子さんによっては落ち着きのない年齢


そして同じ年で比べると
比較的女の子より幼い男の子



事前に性格など気になることをお母様にメールで教えていただいたのですが



それでも実際に会ってみないと分からないことが多いものです。。




ですからこういう場合は



一つ一つピアノコースの課題をやってみて


理解不足であったり
反応が悪いなと思ったら


もうすぐに一段やさしい内容へ


プレピアノコースの課題に切り替えてやることにしています。



ですので今日も両方のコースの教材を山盛り準備して


万全の体制でお迎えしましたウインクルンルン




やって来たのははにかんだ笑顔のかわいい男の子ラブ


「よろしくお願いします」


ちゃあんと初めての先生にもご挨拶できるんです❗️👍



お部屋に入って沢山の大きな楽器に驚いていた様子ですが


興奮して駆け回ったりすることもなく


しっかりお話に耳を傾けて


これからやろうとすることを興味深そうに注視していました。



聞かれたことにはちゃんと答え
意見を言うべきところではしっかりお話ししてくれます。


リトミック

鍵盤遊び

五線読み

リズム打ち

……


最後までお話を聞くという姿勢が保たれていたので


レッスンはスムーズに進み


30分間でかなり沢山の事ができたと思います☺️👌



この「聞く」
という体勢が取れないと


小さいお子さんのレッスンは難しいです。



でも年少さんはなかなかそんな子ばかりではないですよね。


自分のお喋りが止まらないか

ひとときもじっとしてなくてピアノの椅子に座れないか


お母様にしがみついて離れないなど



もう少し成長してから始めましょう、という事も…😅




ですので今日のこの男の子さんは

まだ少し理解するのが難しい課題もありましたが


とても優秀👏


すぐにピアノコースで始められても大丈夫ですよ🙆‍♀️

と申し上げました。



話を聞くことさえできれば
だんだん分かるようになる


繰り返しレッスンをやっていれば
必ず弾けるようになってきます。



ここは私が自信を持って進められるところです💪✨




ご本人も楽しかったとみえて満足な様子グリーンハート

それを見てお母様も納得されました。



即日入会ありがとうございます流れ星



またまた孫のようにかわいいお友達が増えました❣️


来月からのレッスン楽しみです音符おねがい










松浦ピアノ教室
体験レッスン実施中です


始めたばかり3歳


さんぞくのうた


レッスンのご案内は


お問い合わせはLINEが確実です。
こちらのLINEのボタンをクリックして友達追加し話しかけてくだされば一対一でトークできます❣️
LINEからレッスンのお申し込みをされた方はお得な割引や特典が受けられます❗️
下矢印下矢印