こんにちは!
生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる逗子の松浦ピアノ教室です🎹


もみじもみじ星空もみじもみじ星空もみじもみじ星空もみじもみじ星空


いよいよミニコンサートまであと1週間を切りました。


小さい生徒さんばかりですが
みんなだんだん顔つきが変わってきて


30分のレッスンをとても集中して受けているのがわかります。




年長さんのH君

今回初めてのミニコンサートの参加で
とても張り切っている様子ブルーハーツ


ところで男の子のレッスンは本当に大変だと思うのは

常にバタバタして落ち着かないこと笑い泣き



H君も
ピアノはとても上手だけれど

レッスン曲の合間に突然遊び弾きを始めたり

椅子の上でクルクル回り出したりと


活発なだけに

いかに注意をこちらへ向けて話を聞いてもらうか


ここにかかってるんですねアセアセ




でもね

決して先生の話を聞いていないのではないのです。



こちら側の切り口なんですね




ああー惜しいなあ〜
今のは90点だねぇ

というと彼の顔つきが

え?!



と変わってこちらに向き直りました。




100点にするには、あとなんだと思う?


……?



ちゃんと強弱もつけて弾いてきたよ〜?
と言いたげです。



確かに強く、弱く、だんだん大きく、小さく…

よくやっています。




あのね、急にバンバン叩いて強くしたら乱暴だよね
びっくりしちゃうよね


急に小さすぎて聴こえない音もダメだよね?
せっかくみんなの前で弾いたのにお客さんに伝わらないのはがっかりだよね🤷‍♀️




すると、ウンウンわかった✌️
というように
すぐさま弾き直してみるH君ウインク




そして「今度はどうだった?」というように

弾き終わるとパッとこちらを向きます。



次のアドバイスを求めているんです❣️



いいよいいよー!
さっきよりずっと上手👏


そして最初の音からもっと響かせようよ




と言われると今度こそともうすぐにやり直すH君星



これでもうかなりできているけれど、

彼の方から
終わるたびに「まだ何かない?」
というふうに



どんどんアドバイスを求めているんですニコニコ


彼の目が
話を聞くモードに変わっていくのですキラキラ




この子は
やる気がなくて落ち着きがないのではない


本当は上手くなりたくてたまらない
負けず嫌いな子なのではないかな



と思いました。




こうなりたい
ああなりたい


と自分から思う子は


遊んでいる中でも注意をちゃんと受け止めて直そうと何度でもチャレンジするファイトがあります音符音符音符



そういう子は間違いなく上達します。



人の話に素直に耳を傾けられるか


そして挫けずにやってみようとするか


ピアノが上手くなる人は
そこが違います。





H君はきっとこのコンサートを通して何倍も成長することでしょう❣️



当日を楽しみにしていますハート







松浦ピアノ教室
体験レッスン実施中です







レッスンのご案内は


お問い合わせはLINEが確実です。
こちらのLINEのボタンをクリックして友達追加し話しかけてくだされば一対一でトークできます❣️
LINEからレッスンのお申し込みをされた方はお得な割引や特典が受けられます❗️
下矢印下矢印