こんばんは!
生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる逗子の松浦ピアノ教室です🎹



お盆休みが終わり
平常通りのレッスンが始まりましたむらさき音符




みなさんはどんなお休みを過ごされましたか。


私は母と同居しての初めてのお盆


しかも叔母の新盆だったので


お寺へ行ってお墓の掃除をし
庭で育てたひまわりの花を供えて手を合わせました。




迎え火と送り火も初めて家族と一緒に炊きましたが


火を見つめていると
心がとても落ち着き

なんだか無心になれてとても良かったです。



花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷




小学2年生のHちゃんハート



今 九月のミニコンサートの曲「人形の夢と目覚め」に取り組んでいます音符



これは3部に分かれているちょっと普段やっているテキストの曲より長い

演奏会用の定番曲です🎹




毎日の練習をしっかりこなしているし

指のトレーニングも頑張って続けているHちゃんだからこそ


長い曲だけれど
絶対弾ける‼️


そう思って挑戦してもらいました星




普段はオンライン、月に一度逗子教室に通っているHちゃんですが



思った以上に早く譜読みが終わり


ここは子守唄のように優しい感じ

ここからは王子様と踊るように楽しく…



とイメージしながら曲の世界に入り込んで弾いていますラブラブ




Hちゃんはいつものテキストにもタイトルを見てかわいい挿絵を描いてくれるので


イメージするのは得意❗️ウインクキラキラ



きっと素敵なお人形のお話になるでしょうねブルーハートルンルン


最後の音階の速いパッセージがキマれば
きっと拍手喝采👏👏



それには音階部分を取り出して何度も部分練習


色々なリズムにしたり

速いスタッカートで弾いたりの工夫が必要だよね👌



ただ最初から何回もさらうのではなく

どこをどんな方法で練習すれば早く仕上がるのか



それがわかってくるのが

ピアノを習って数年経った頃


そこで自分で考えて練習する様になってきます。





最近では指の力をつけるテキストのやり方も

本人に考えて案を出してもらう事も増えてきました。



先生から一方的に教え込まれるのではなく

経験をもとに

小さい生徒さんにも考えてもらう

そんなレッスンをしています。






さてHちゃんが頑張っているのはこれだけではないんですよ。



ミニコンサートが終わって1ヶ月後に


ヤマハのピアノグレード10級を受ける予定なんです‼️



ヤマハピアノグレードの13〜11級はお教室で取得してきたのですが

今度は初めて楽器店会場で知らない先生二人に
審査していただくことになります。


10級しかも難しいBコースでは


自由曲の他に

メロディーや両手カデンツを聴き取るテスト

初めて見る楽譜を演奏したり、伴奏をつけたりと


準備しなければいけない課題が沢山ありますアセアセ



そんなわけでレッスン時間も10分、15分とついつい長くなってしまうのですが


根を上げずに最後まで頑張る姿には
いつも感心してしまいますお願いキラキラ




真面目で緊張しやすいところもあるHちゃんですが


きっと実力を発揮できると信じています♪




がんばれHちゃん!!イルカ波












松浦ピアノ教室
体験レッスン実施中です


ハイドン「アレグレット」


4歳のレッスン



ただ今サマービッグキャンペーン実施中‼️
先着三名様限り8月中のご入会で3ヶ月間月謝を千円引きと致します!!

レッスンのご案内は


お問い合わせはLINEが確実です。
こちらのLINEのボタンをクリックして友達追加し話しかけてくだされば一対一でトークできます❣️
LINEからレッスンのお申し込みをされた方はお得な割引や特典が受けられます❗️
下矢印下矢印