こんにちは!
生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる逗子の松浦ピアノ教室です🎹



波波イルカ波波イルカ波波イルカ波波イルカ波




いや〜先週はショパンコンクールの予備予選を夜中まで聴いて寝不足、
今週はオリンピックで興奮して寝られない笑い泣き


全く楽しい悩みですアセアセ



ショパンコンクールではみなさん素晴らしい個性をお持ちでしたが


あ、これはちょっと違うな
ショパンではないのでは?
と感じたり


当時の楽器でショパンが弾いたらどんな音だったのかなと思い廻らして聴いていました。



注目されていたかてぃんさん、反田恭平さん、沢田蒼梧さん
印象に残る演奏でしたね音符





そして昨日のオリンピック!


13歳で金メダル🥇

あの競技も楽しかったですが


卓球の水谷・伊藤ペアの圧巻の試合に言葉では言い尽くせない感動を覚えました‼️


同時に男子バレーも観戦していたのですが
これまた素晴らしかったです‼️


足を痛めていた西田選手の復活💪


ピンチに陥っても必ずキメて他のメンバーを勇気づけるキャプテンの石川選手




一体どうしたらこんな人たちが育つのでしょうか。



ピアノにしろスポーツにしろ


世界の檜舞台で実力が発揮できるメンタル


絶対に挫けない強い心


諦めない気持ち


それはどこからどうやって培ってきたものなのでしょうね。





一つ言えるのは

最初から強い人はいないということです。





失敗やうまくいかない経験を積み重ねて

だんだんに鍛えられていくのです。



その数が
経験値が
半端でないのではないでしょうか。





子育てをする時に

子どもが可哀想だからと障害物を取り除く親御さんがいるとします。


また

別に無理してやらなくてもいい

好きなことだけやればいい



と辛いこと 苦しいことを経験させずに育てたとします。




すると大きくなるにつれ


勉強や友達関係など
自分の思い通りにならない壁にぶつかります。



耐えられずに暴れたり

学校へ行かれなくなったり


もっと先になれば
なんでもあきっぽく仕事も続かない



いい事は待っていません。






子どもの頃に


少しずつ少しずつ努力して耐える力を身につけていく


長期にわたってそんなことを教えてくれる


その一つにピアノ教育があると思います。





ピアノは簡単にはできない


すぐには弾けないからこそ

コツコツと努力を積み重ねて弾けた時は喜びは大きい!



僕は 私は
自分の力だけでこんなにできるんだ❗️


諦めずにやることが自信に繋がり
その子をしっかりと支えます。



人前で演奏する機会があれば是非お子さんの背中を押してあげてください。



最初は怖いけれどそれを経験することでしか乗り越えられないものがあります。



恥ずかしいけどお母さんと弾こうか
先生と一緒に出てみようか
みんなのを聴くだけでもいいよ



ハードルを低くして
無理なくよい経験ができるように

前向きに考えてあげてください。




嫌ならいいよ


というのは簡単


一見子どもに優しい言葉だけれど
それは本当の優しさではありません。




我が子が将来人前で臆することなく自分を出せて

みんなに愛され頼りにされ尊敬される人生を送れたら



それだけでもう子育て大成功じゃないですか



すぐにはできない経験や失敗を子どもの頃からたくさんさせてあげましょう




それが強いメンタルを作っていくと
私は信じています。












松浦ピアノ教室
体験レッスン実施中です


兄弟連弾




レッスンのご案内は


お問い合わせはLINEが確実です。
こちらのLINEのボタンをクリックして友達追加し話しかけてくだされば一対一でトークできます❣️
LINEからレッスンのお申し込みをされた方はお得な割引や特典が受けられます❗️
下矢印下矢印下矢印