こんにちは!
生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる逗子の松浦ピアノ教室です🎹



雨雨カエル雨雨カエル雨雨カエル雨雨カエル雨雨カエル雨雨



昨日、今日と二人の生徒さんのグレード試験を行いました。



ヤマハピアノグレード13級を受けたのは
年長さんのMちゃんイエローハート



これは一昨年の写真ですが…💦


いつも先生のお話をよく聞いて
しっかりレッスンを受けているMちゃんです❣️



車で茅ヶ崎市から通ってくれています。

この日も
さあ着きました、テストをやろう…としたら
なんだかフラフラ…キョロキョロタラー



どうしたのかと思ったら
車で寝ちゃってて今起きたばかりのようなんです…



あららそれでは身体がまだ寝ているでしょうと

先生と一緒に軽く体操!!


肩回し、手の運動、それからジャンプジャンプ〜😆💦




さあ目覚めてきたかな❓


では自由曲「インディアンのたいこ」から



うんうん、落ち着いてシャープやフラットも外さずに弾けましたよ👍👍


次は課題曲「ちらちらこなゆき」


スタッカートも上手にできましたね音符



最後はお耳のテストです


小さい頃からはじめたMちゃんはとてもお耳が良いのですラブラブ


先生の弾くメロディーも和音も完璧に聴き取れました❣️



もちろん合格です💯


初めての試験、眠い状態でも頑張れたのは
日頃の練習の賜物!


合格証が届くのを楽しみにしていてね星






さてそしてもう一人

12級の試験を受けたのは小学一年生のSちゃんグリーンハート






茅ヶ崎の生徒さんなので普段はオンラインでレッスンを受けています。


この日はテストのために始めて逗子教室まで来てくれましたニコニコ



新しいお部屋で久しぶりに弾く生のピアノですから

いきなりテストはかわいそうタラー


まずは麦茶で休憩してねジュース

歩いてきたので汗もフウフウ💦


そしていつものテキストの宿題からやって
最後に試験をやりました。



うん、段々ピアノの鍵盤の重さに慣れてきましたねウインク



さあそれでは!

自由曲から「きこり」

左手がメロディーの難しい曲です♪

でも器用なSちゃんにはなんのその!


とても軽やかに弾けましたよラブラブラブ




課題曲は「いとまきのうた」

これも楽しそうに小人さんたちが靴を作っている姿が浮かぶようでしたニコニコルンルン



先生の弾くメロディーと和音もハ長調、ト長調の区別もよくわかるようになりましたね。


そして最後に視奏と言って
楽譜のさされた箇所を弾く試験



リズムに乗って強弱までつけて弾いてくれたのです‼️


先生感動ものです👏👏👏



文句なしの合格でした💮





この教室では
練習した回数をポイントとして貯めてプレゼントがもらえる仕組みがあるのですが


オンラインレッスンで普段会えないSちゃんには
なかなかプレゼントが渡せないので


今日はもう3個もあげちゃいました音符音符音符






やったー«٩(*´ ꒳ `*)۶»


嬉しそうな顔をパチリ📸





当教室ではヤマハピアノグレードを受けることを推進しています。


グレード合格という小さな目標を持って頑張ることで


練習がマンネリにならないようにできるし

何より合格によって達成感を味わって
また次頑張ろうという気持ちを感じて前へ進めたらと思っているからです。







松浦ピアノ教室
体験レッスン実施中です



なかよしぴあの2巻より「ちらちらこなゆき」




幼児のオンラインレッスン



レッスンのご案内は


お問い合わせはLINEが確実です。
こちらのLINEのボタンをクリックして友達追加し話しかけてくだされば一対一でトークできます❣️
LINEからレッスンのお申し込みをされた方はお得な割引や特典が受けられます❗️
下矢印下矢印下矢印