こんばんは!
生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる茅ヶ崎市の松浦ピアノ教室です♪

水曜日レッスンのB子ちゃんからバレンタインのプレゼントをいただきましたカナヘイハート

{B03164BD-20B0-4CB1-BD7F-5F0769D7515E}


かわいすぎて食べられないカナヘイうさぎ

ありがとうございます


さあテンション上がったところでレッスンです!


テキストはこちら

{DAD57F00-B179-48BC-AC6A-DFFCFC727245}


改訂版になってから
1巻と2巻はよいと思いましたが

この3巻は改定前の本より難しくなった印象です。

特に音階の練習。

そして曲も以前より沢山の調が出てきます。

最後の方は短調の曲ばかりかたまっているので
なんとなく …うーん…
これやってて嫌にならないかなとタラー

教師側が選択して使いこなさないといけませんね。

で、今日はこの曲から

{9C0D1374-F5E8-4DED-A980-43C99C098256}

「いいことがありそう」という曲です。
8分の6拍子を勉強中。

先週リズム打ちのドリルも沢山やったので



今度は1小節を2つにとる練習。

ボールを使って左手のリズムを刻みます。

❶23 ❹56     ❶23456

黒丸のついたところでボールをつきます。


ところが…


ボールがあっちゃこっちゃすっ飛んでって止めるとこで止められない〜笑い泣きアセアセ


じゃあ2小節目の止める所は先生に投げてください。

お互い2回ついて3回目の時に床ではなく相手にパス!

あ、上手くいきました!

二人でやった方が楽しいね

さあピアノで弾くよー!


うむむ、きちんと弾けるんだけどなんか重たい。。

さっきのまりつきを思い出して

あなたがボールになったみたいに弾いてみて

と言ったら今度はかなりよくなりましたよ

ちゃんと1拍目 、4拍目に軽いアクセントを感じて弾いています。

イメージは大事ですね。


2曲めはウエーバーの「人魚の歌」

とっても綺麗な曲だから

みんなの譜面にちょこっと挿絵を描いてあげるんですけど

たまたま教室の本棚にこの本があって話が弾んでしまいました。

{E4C3F701-EF0D-400A-8AA9-B528ACE96304}



でもこれは少し怖いイメージあせる

この曲はもっと明るいね

と言いながら、夜の海で月明かりに照らされて遊んでいる人魚の姿を描いてあげました。

右手は人魚の声だよ。歌うようにね〜

きれいな音を響かせるには指のどこに鍵盤があたったらいいのかな?

左手は優しく波が打ち寄せるみたいに…
手首の力を抜いてすこーし回すように。


「いいことがありそう」よりこっちの方が簡単だったー

というだけあって ホント、こちらの方があっている感じ。

最後の一音の響きまでしっかり聴いてからお膝に手を戻しておしまい。

そこまでしっかり音楽できるようになりました。

技術的にはまだまだこれからですが、美しい音楽にしようという心が確実に育ってきています照れ



松浦ピアノ教室生徒募集中

レッスンのご案内は
お問い合わせは下記のホームページから