こんばんは!
生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる茅ヶ崎の松浦ピアノ教室です♪


木曜日レッスンはA君 
先週に引き続きブルグミュラー1番「素直な心」の2回目のレッスンです。


つっかえながらも最後まで来られましたので今日は部分的に直していきます。


静かに柔らかい音でいい感じの出だし音符

でも左手の和音が少しバラバラだね…

注意すると自分の音に耳を傾けながら何度も弾いてみてバランスをチェックしていました。


全体の強弱や盛り上がる所もよく譜面を見て練習してきたようです。


ポイントは13小節目の右手 5の指を押さえながら他の指を動かすところ。

ちょっとこれできる?

{87F1754A-8F5F-40B2-88A5-9193BA6E8470}


「かえるの歌」てへぺろ

5の指を離さずに最後まで弾いてもらいました。

最後のドドレレミミファファ…が大変だけど本人面白がって必死でやってます笑

勿論 先生は連弾で応援!

3小節目の所は手の大きい人は6度に開いてドの音を5の指で弾いた方が普通にきれいな和音がつけられますが、

シでもこんなコードにすると
ちょっとセンチメンタルなカエルさんになってそれはそれで新鮮かも

できない箇所は取り出して部分練習や変奏をするのは当然ですけど
ちょっと発想を変えて遊びながらのドリルも楽しいレッスンになりますね♪


もう一つ 

10小節目の左手

ここのクレッシェンドとディクレッシェンドが滑らかにできるといいなあ〜

そこで宿題のハノン1番をもう一度使ってみることにしました。

ハノン1番
ドミファソラソファミ…   レファソラ…

1小節ずつクレッシェンドとディクレッシェンドを入れて波のように弾けるかな?

と言って見本を見せます。

彼にやってもらいながら私はエレクトーンでウェイブ (波の音)を出して海の気分を満喫うお座


はい、交代ねー

今度はA君がウェイブ担当

こっちのが楽しいよねそりゃ!

肘まで使ってザザザ〜〜〜爆笑


おっと もう時間になってしまいました!


今日もあっという間のレッスン時間でしたカナヘイうさぎ



松浦ピアノ教室生徒募集中

レッスンのご案内は
お問い合わせは下記のホームページから