こんばんは!
生徒さんのキラキラ笑顔がいっぱい溢れる松浦ピアノ教室です♪


火曜日レッスンのC子ちゃんも 本日よりブルグミュラーに進み中級コースとなりました。

おめでとうございます音譜


このテキストは挿絵がすごく可愛らしくてみんな大好きつながるうさぎカナヘイハート

しかも音符が大きくて読みやすいです。

{68C126E7-A778-42A8-9527-8FA1656D3A3E}



C子ちゃんのお母様からもこんなコメントをいただきましたルンルン


{70774622-5288-4198-A469-B704ED3758A8}

なぜか せんせいより の所に書いてありますが💦

さて

それでは本日のレッスン

ブルグミュラー1番「素直な心」


まずは一回弾いてみて感想を言ってもらいましょう。

おとなしいお子さんであんまり出ない様なら

川がサラサラ流れてるみたいで綺麗な曲だね

とか

滑らかな感じがするね

なんだか優しい気持ちになるね

などと共感できる様な言葉かけをします。


そこで、「じゃあ心の中に滑らかな川が流れているところを絵にしてみようか」
と提案してみました。


やさしくて綺麗なイメージの色鉛筆を2色用意。
初めは一緒に歌いながら渦巻きを外から内に向かって時計回りに描いていきます。


ソミレドソミレド     ドラソファドラソファ

{FF41BB6D-3981-480A-8ECC-F61AB3CF0E23}


次の2小節でまた一つの渦

{24E697B2-A9E7-46E7-9C57-AF1A48D0F13A}


こうして前半の8小節でこんな感じ。
生徒さんの描ける速さに合わせて立ち止まりつつ…

{CB59A83E-D79E-4B5E-9D30-00B15A316DA5}


ここでもう一本用意した色に変えて

今度は真ん中から。内から外へ逆回転で歌いながら描いていきます。

{7E0162B2-2822-48E5-AB1D-6C6E6E92B781}

ここまでで1カッコまでできました。


渦の描き始めは、正面、自分のおへその前あたりで

描き出すときに一拍目を意識して少し強く漕ぎ出す様な感じで。

今描いた上からもう一度先生と一緒に止まらずに描いてみます。

覚えたら先生のピアノに合わせて歌いながらやってみましょう。

何回もなぞるうちにお池みたいになりました。
金魚やオタマジャクシのシールを貼るとテンション上がりますチョキ


{194A48FA-DCC6-405B-9D5C-49153E838DE2}

金魚藻も描いちゃった笑

きれいでやさしい心の中だね〜

ずっと入ってたいね〜

なんてお話ししながら曲のイメージを掴んでいきます。


レッスンの1回目の時って まだよくメロディーを覚えていないことがありますが、今やっただけでも3回歌っているので自然に音名暗唱できる様になりますよウインク


生徒さんが弾けていないとき 只々楽譜とにらめっこさせて歌ってごらんなさいということばかりやってしまいがちですが

こんな風に楽しんで歌えば自然にメロディーがスッと入っていくんじゃないかな。


これは私が効果があるなと実感した手法ですが

もし気に入ってくださった指導者の方がいらっしゃったらどうぞ試してくださいね。

コメントなどお寄せ頂ければ嬉しいです😊



次回は「素直な心」のテクニック的な所に注目した内容を書いてみたいと思います。



松浦ピアノ教室生徒募集中

レッスンのご案内は
お問い合わせは下記のホームページから