こんばんは!
キラキラ笑顔がいっぱい溢れる松浦ピアノ教室です♪


さあ〜 ついにその日が来ましたよ〜

先週のブログに書きました、A君が白雪姫の「いつか王子様が」を弾いて来てくれるレッスン日ですカナヘイきらきら

メッチャ楽しみラブ



A君は今日から中級コースなので本が3冊になるし宿題が一気に増えて大変だったかな

あんまりできてないかな

と少し心配。。。


まずは初めてのハノンから。


こういった指の訓練の本を与える時には
まず必ずその必要性を伝えることにしています。

なんのためにやるのか

これをやることによってどんないいことがあるのか

ということを

子どもなりに理解しないと
つまらなく苦痛なだけの練習になりやがてはピアノが嫌いになりかねません。

勿論、講師が伴奏をつけたり カノンのように追いかけて弾いたり色々な楽しみ方はありますが

これを続けると難しいこんな曲やあんな曲が弾けるようになるんだよ

とモチベーションが上がるような話をしてあげるといいなと思います。


で、早速一番を指の形に注意し一音ずつはっきりゆっくり弾いてもらいました。

その後「じゃあウサギになったつもりで」

「今度はスキップのリズムだよ」

と 先生が手を叩いたらスタッカートや付点のリズムに変えて通して弾きました。

じゃあ次の本…   と進めようとした時

何故か彼は突然

なんの脈絡もなく
「ちびまる子ちゃん」を弾き始めました!びっくり

はあああ??

いつも勝手なことを始めて話を聞かないというタイプでもないので

なんだかわからないけど弾きたいという抑えられない衝動が走ったのね笑

と   

なんだかわからないけど私も一緒にピーヒャラピーヒャラ笑い泣き


最後まで弾き終わるとA君は満足げに

「ほんとーだー   指があったまった!」

ハノンの効果を試したんですね!
指が動きやすくなるよと私が言ったから。

男の子って科学を証明するみたいにレッスン受けるのねカナヘイうさぎ

さあ!いいかな!
いよいよ「いつか王子様が」やってもらうよー

両手は無理〜

1回目だものね、うん。

では先生が伴奏するからエレクトーンで右手を弾いてください。

ここに通うだけで随分エレクトーンの操作も覚えました。

自分でストリングスを上鍵盤に入れてもらいます。

私は即興でピアノ伴奏音譜


おお〜
結構良いではないですかキラキラドキドキ


難しい合いの手を入れても崩れず美しいメロディーが流れます。

まるで本当にディズニーの世界に舞い込んだように

静かな優しい時間が流れましたカナヘイきらきら

私も時空を超えて白雪姫になっちゃった気持ちでした笑

王子様、美しい音をありがとね!

来週は両手で頑張ろう!


この後はブルグミュラー「素直な心」をレッスンしましたが長くなるのでそのレッスン風景はまた次回に致しますね。

松浦ピアノ教室生徒募集中

レッスンのご案内は
お問い合わせは下記のホームページから


{012CA63C-0AA5-4998-8923-A5C4AE5B06D2}

豆を買いに行ったのに、ついつい甘い物を選択してしまう私です。。。