家族系シャンプー | re:

家族系シャンプー


うちでは家族共用で数種類のシャンプーを使っている。

・さっぱりした洗いあがり

・花系統の香りではない(単に好みでない)

・泡立ちが良い

を兼ね備えたものをいろいろさまよっている。


年間通してのレギュラーメンバーはLUSHの「果草力 」、石澤研究所「植物生まれの地肌シャンプー (オレンジ)」。



re:-ラッシュの果草力


果草力にはミントが入っていて、地肌までさっぱりする。

コンディショナーは「 」が合う。

だがLUSHのヘアケアラインは人によって仕上がりがだいぶ違うし、使用中とヘアドライ後の香りがだいぶ変わるので初めてのものは必ず一番小さいサイズにしている。



re:-石澤の植物生まれ


 植物生まれの地肌シャンプーはコンディショナー無しでもさらっとした仕上がりになる。

 いかにもオレンジな香りがちょっと強いがドライ後はだいぶ落ち着く。

 夏季限定でポンプタイプがでるが、季節を問わずたまに東急ハンズでみかけることがあるので確保。

オンラインショップで買うとポイントがたまるので、石澤製品はまとめ買いがおすすめだ。



re:-石澤の炭シャンプー


 整髪料を使った日や風邪などで間が開いた洗髪の時にはこの「炭シャンプー 」が効く。

 このシャンプー、初めは濃い紫色できれいだなと思っていたが単に振っていなかったがために炭成分が沈殿していたのを半分ほど使ってから気が付いた。

 残りの半分は真っ黒の粘りが強い液になってしまった(色はつかない)ので炭系は以後振るように気を付けている。


 過去にも気に入ったものはあったが販売終了したりマイナーチェンジしたりで(資生堂のナチュラルズボディショップ 製品等)なかなか定着しない。

 以前はオリジンズ の三種類を使いわけていたが、ポンプタイプがなくなってから段々値上がりしたのもあり、今はたまに海外で安かったりすると、夏の朝用にクリアヘッド を買っておくくらいだ。


 マークス&ウェブ のアミノシャンプーシリーズも良いが、これは今のレギュラー陣を使うようになってから泡立ちが物足りずにやめてしまった。

 リゾートホテルなどに置いてあることがあるらしいので(ここ数年はどこもロクシタンかポーラかな)また出会う日を待っている。