彼を知らず己を知らざれば戦う毎に殆うし
勝利を知るのに五つの要点がある。 戦うべき時と戦ってはならない時とを知っている者は勝つ。大軍と寡兵それぞれの用兵をわきまえている者は勝つ。上下の意思統一ができている者は勝つ。自分たちは十分に準備し、準備していない敵を待ち受ける者は勝つ。将軍が有能であり、君主が余計な干渉をしなければ勝つ。
この五つの要点が、勝利を知る道である。だから「敵の実情を知り、己の実情を知っていれば、百回戦っても敗れることがない」と言うのだ。敵を知らず自分ことのみを知っている状態なら、その時次第で勝ったり負けたりする。敵を知らずに自分のことも知らなければ、戦う度に必ず敗れる危険がある。

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・紅楼夢に魅せられて~時代を紡ぐ愛の物語~
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・サレ妻の華麗なる復讐
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2025/2/24 U−NEXTでも配信
・異人之下(いじんのした)アウトサイダーズ
2025/5/2 DVDリリース・配信
・異人之下之決戦!碧游村(シーズン2)2025/8 DVDリリース予定
原作の「一人之下」は日本語翻訳版が少年ジ
ャンプ+で配信中
アニメ版はTOKYOーMXで
第1期「一人之下 the outcast」、第2期
「一人之下 羅天大醮篇」、
「一人之下 全性篇」が放送
映画版もあり
先日ネットニュースで中国が行っている「限韓令」の事が掲載されていたけど、ネットのコメントで、日本もいい加減限韓令を発動したら、という意見も出ている。(中国政府は限韓令の存在を公式に認めていない)。
中韓関係の悪化が直接の原因だが、中国市場が閉ざされたので日本を標的に変えて、結局、日本で異様なほどにメディアで韓流推し
そもそも韓国も日本のエンタメ系を規制している。
その一方で韓国のエンタメはゴリ押し、これではフェアではない
先週「入学傭兵」というマンガが日本でも人気、と紹介されていたけど、
「日本の人気作品と比べたら全然人気がない。」
と、バッサリ
韓国のエンタメに既にウンザリで、ゴリ押ししている時点で嫌悪感を持たれているのに、学習能力がない
ある意見では「韓国側が焦っている」のでは、というのがあった
中国には、1億人超の韓流ファンがいるとされるが、1億人は盛り過ぎだし、中国の日本アニメファン2億人と比べたら随分と少ない
それに、
「最近の中国ドラマは韓国ドラマよりも圧倒的にクオリティーが高い、近年の中国文化の勢いと、韓流人気の陰りがある。」
という意見がある
「中国の作品は国内では大ヒットでも、海外ではイマイチの場合が多い」
と言われていたけど、ドラマに関してはジャンルにもよるけど、 徐々にクリアされて来てはいるのかな
中国は「限韓令」、しかも今は中国の方が勢いがある、日本だって反日政権になれば、収入が6割減少という情報もある。
そもそも、「限韓令」は、当時の朴槿恵政権が米軍の迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備を決めたことへの報復措置だから、野党のゴリゴリ反日・反米政権がTHAADを即時撤回すればいいのでは、という意見もあった(そもそも中国は警戒していない。
先にサードの撤去すれば開放してもいいよ、という対韓カード。)
そりゃ、野党は北朝鮮とベッタリだから、紛れもなく親中・親ロシアでしょうね
しかし、身も蓋もない意見で、
見たければ韓国に行くんじゃないの? 日本より先にビザが緩くなったはずだから、そういう動きが表に出ないということは韓国ブームも大したことが無いってことなのかなって思う。
「限韓令」は自国の伝統文化を重視する習近平指導部が韓流の影響力を警戒したとの見方もある。
しかしあえて韓流をプロモーションするほどの需要も無いと思う。韓流の規制をしなくても華流でも十分楽しめると思うが。 以前韓国の漫画をスマホで見てたけど、どれも展開が似たり寄ったりで面白くはなかった。 印象的だったのは、日本の漫画に比べ敵を殺すことに躊躇がなかったり、自分の尊厳を傷つけた相手は死んでしかるべき、という国民性が垣間見える内容。 こういう面を見ても韓国と日本は分かり合えないなと思った。 日本の漫画は何だかんだで優しいんだよね。 そこが良い。
軽いヒット作品はあるだろうけど、ワールドクラスに名を並べられる漫画家になるには足りないと思う。
ちなみに、最近限韓令を早ければ今年5月に解除するのでは、という情報が出ているが、
韓国の反中感情が高まっているので不透明らしい
日韓よりも中韓のほうが政治関係が悪い、と
いう情報がある。韓国の傍若無人ぶりは中国でも嫌われてる。 反日は反日教育のたまものだが反韓と言うより嫌韓・蔑韓は3千年の歴史の蓄積ではないかと考えている、という意見もある
どっちもどっちですかね… 私たちにとって、突然手のひら返される信用できない相手であることは常に考えておかなきゃいけない。

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