新着情報


・中国時代劇歴史大全2025年度版 

 (扶桑社ムック)

 2024/7/24発売 1,870円 


・黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~ 

 覆流年(ふくりゅうねん) 

 復讐の王妃と絶えざる愛

 BS11 2024/7/17 2024/7/24

 「生中継 祇園祭山鉾巡行 前祭・後祭2024」

 放送の為、お休み


 現在ワン・イーボーさん主演の「ボーン・トゥ・フライ」が公開中だけど、ある方が日本公開に複雑な意見を投稿されていたうさぎ

 その方は「ボーン・トゥ・フライ」の日本行き自体、難色を示されていた真顔

 そもそもなんだけど、推しの俳優さんがお国関係の作品に出演自体、日本人のファンは複雑な感情がある方もいるようであるショボーン

 中国🇨🇳側は俳優として一種のステータスであると思われるがショボーン

 そうなると、「無名」に関しても同じように思われている可能性あるかなうさぎ


 中国の日本行きの作品に関して、中国で大ヒットした良質な作品なら、たとえ抗日作品でもどんどん来て欲しい、というのはある方がブログで持論を述べられていたけど、今回のボーン・トゥ・フライ」に複雑な感情をお持ちだった方は、真逆かなはてなマーク、と思われる意見だったのである真顔


 なるほど!!、と思ったのは、同じ作品でも中国人と日本人では、見方が違う、という事だったびっくり

 つまり、中国で大ヒットした良質な作品な作品といえども、日本じゃ感情逆撫でして、もれなく大炎上、という事だって充分起こりえるのであるガーン


 なかなか、自分の希望する作品が来なくて不満タラタラでも、日本で作品が大炎上して出演された俳優さん・スタッフさん・制作会社が、不名誉な形で有名になったら、その作品の関係者の作品、日本に作品来にくくなる公算は高いのである叫び


 むしろ、日本で名をあげるなら、作品が大ヒットより、大炎上した方が多分マスコミやネットはこういう事態大好物だから、じゃんじゃん取り上げてくれるから、一躍有名にはなるが、対応次第では一発レッドカード喰らう事になりそう汗うさぎ悪名は無名に勝る、だからね滝汗


 シャオ・ジャンさんやワン・イーボーさんクラスの方は、まだ有力な後継者が出ていない今の状況では、もしこのお二方が日本絡みで大炎上起こして、日本の世論の逆鱗に触れたら、今の中国ドラマ人気にとってはかなり致命的なダメージになりかねないガーン

 今は中国で関係悪化の一途、さらに加速中である以上、お二方といえども、一発レッド喰らう事もあり得るのである叫び


 逆に言えば、有力な後継者が出ていない今の状況なら、シャオ・ジャンさんやワン・イーボーさんが日本人の怒りを買ってしまって日本に作品が来なくなれば、日本での中国の作品人気を一気に衰退に追い込む事も理論上は可能ともいえるのであるうさぎ


 とりあえず今は中国に対して強い不信感、ヘタすりゃ嫌悪感が出ている状況では、炎上上等!!、の作品は止めた方がいいかもしれない真顔


 あと、目から鱗だったのは、ボーン・トゥ・フライ」、「無名」のクチコミ評価やネットの評価、ブログやSNSの感想は、鵜呑みにしない方がいい、という事うさぎ

 評価をしている方の中に中国人の方がいらっしゃる可能性がある真顔

 そうなると、日本人だけの評価じゃないから、実際の感想とズレが出る可能性もあるのであるうさぎ

 中国の作品、国内では大ヒットでも海外ではイマイチ、日本人が楽しめない作品がまだまだ多いので、そういう意味では、海外の人の評価の方が実は重要なんじゃないかな?、と思うのである真顔

 

 「ボーン・トゥ・フライ」もワン・イーボーさんの事を全く知らない、中国の作品だから、評価を変える考えのない日本人の方の評価が1番重視すべきなんじゃないかなはてなマーク、と思うのであるうさぎ

 ファンやアンチは主観的になるし、嫌中派はそもそも中国ドラマ作品、という自体で低評価や評価に値しないになるのが関の山だから、正当な評価になるかは微妙だからね真顔





いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう