新着情報


三星堆 中国 謎の古代文明

NHKBSP4K 2024/3/2 21:00~22:30


・残次品・放逐星空【字幕版】

 WOWOW

   2024/3/7 0:00~0:30

 毎週木曜日 0:00~0:30

 原作はpriest先生の

 「残次品 THE DEFECTIVE」

 2023/2/17 日本語版電子書籍配信中 
 更新は不定期

 

・若様をエスコート!

 2024/5/3 DVDリリース・配信


・ 恋した彼女は宇宙人2 

  2024/5/8 DVDリリース

  2024/7/3 配信



 22日からチャンネル銀河で日本初放送の「唐朝詭事録<とうちょうきじろく>-The Mystery of Kingdom-」無料で視聴出来る第2話まで見た限りだとまあまあ面白いかな、という印象ニコ


 ホラーテイストな面と女子ウケがちょっと悪いけど、ハマる方はハマるかも照れ


 チャンネル銀河は無料BS行きが多いので、多分この作品は来るかなはてなマーク

 衛星劇場とWOWOWも多いけどにっこり


 ところで、序盤の事件のキーとなる「長安紅茶」だけど、中国も紅茶は生産しているニコニコ

 渋みが少ないので、紅茶苦手な方にはオススメかなにっこり


 と、いっても中国のドラマや映画ではお茶はよく登場するけど、中国が舞台のNHKのドキュメンタリーで登場するお茶🍵はチベットや、モンゴルの方が愛飲しているバター茶が多いニコニコこちらは食事代わりだから出番が多いのは必然かもうさぎ


 NHKのBS、BSP4Kで放送される「空旅中国」ではお茶の産地、雲南省からチベットまでお茶を運んだ「茶馬古道」を紹介していたし照れ

 

 そういえば去年の大河ドラマ「どうする家康」はお茶🍵のシーンが時々あったけど、今のお茶は南宋がルーツになるニコ


 正確には奈良時代〜平安時代初期頃には一度伝わっていたんだけど廃れてしまって、鎌倉時代にリスタート、になっているにっこり

その時期の王朝が南宋になるにっこり


 ドラマだと北宋ばかりだけど、日本の文化は

南宋の方が影響が強いうさぎ

 北宋は平安時代、南宋は平安時代〜鎌倉時代に当たる爆笑

 現在放送中の「光る君へ」では宋の方が登場するけど、時期的には北宋の第二代太宗の治世に該当するニコ

 紫式部は北宋の初代太祖の治世末期〜第三代真宗初期の治世位の方になるニコ

 朝鮮半島の王朝だと高麗の第四代光宗(「輝くか、狂うか」、「麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」のワン・ソ)の治世末期〜第七代穆宗(ぼくそう )の治世初期になるにっこり


 「唐朝詭事録<とうちょうきじろく>」で

「長安紅茶」は煮茶で淹れていたけど、煮茶は宋の時代位まではあったらしいニコニコ

 でも入れ方はスッゲーめんどくさい!!

あと、ドラマでは、さすがに入れていなかったけど、塩を少々入れていたそうだ汗うさぎ


 ちなみに、煎茶は江戸時代位に登場したそうですにっこり



雪遊びといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう