こちらは、独立させて改めて投稿した、リウ・ユーニン劉宇寧さん情報爆笑


 11/28にリウ・シーシー劉詩詩さんの最新作、「一念関山」という時代劇がIQIWIで配信

されたんだけど、スタートダッシュがかなり好調なんだそうだニコニコ


 この作品、既に日本は配信前から版権購入しているのでは、という情報もあるので、大ヒットなら早期日本行き+TV放送もあるかもにっこり


 その「一念関山」でリウ・シーシー(劉詩詩)さんと共演しているのがリウ・ユーニン(劉宇寧)さんにっこり 


 現在BS11で放送中の「長歌行」、12/16に衛星劇場で第1話先行放送される「安楽伝」にご出演されているニコニコ


 最近は俳優さんとしてご活躍だけど、元々は音楽ユニット「摩登兄弟」のリードボーカルニコ歌手として日本に来ているドラマの主題歌や挿入歌を担当しているにっこり


 分かる限りだと(日本に来ている作品のみですが)


歌手として(主題歌・挿入歌担当)


・半妖の司籐(スー・トン)姫
 ~運命に導かれた愛~ 
 BS12

・琉璃~めぐり逢う2人、封じられた愛~

 LaLa TV WOWOWオンデマンド

・国子監は花ざかり

 ~ロマンスは最高学府で〜 

 BS11 衛星劇場

・千古の愛、天上の詩

 ホームドラマチャンネル BS12

・有翡(ゆうひ)-Legend of Love-

 衛星劇場 チャンネル銀河 BS12

・卿卿(きょうきょう)日常
 ~宮廷を彩る幸せレシピ~

 WOWOW

・黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~

 衛星劇場 LaLa TV

・三番目の花婿~Choice Husband~ 

・フライト・トゥ・ユー

 ~君との距離〈マイル〉


俳優さんとして出演している作品は


・安楽伝 衛星劇場 

・終極筆記 アジドラ

・功勲 みるアジア独占配信


俳優さん、歌手としてどちらも出演


・長歌行

 WOWOW チャンネル銀河 BS11

・江湖英雄伝~HEROES~ 主演


 ちなみに、「江湖英雄伝~HEROES~」、「終極筆記」の主演は、主演作品の「そして救いの星が輝いた」が現在BS12で放送中の、

ツォン・シュンシー曾舜晞さんにっこり


 日本に来ていない作品は5作品あって、主演作品が1作品あるにっこりシュー・カイさん、ジン・ティエンさん主演の「楽遊原」にも出演されているニコ 


 あと、日本に来ている作品だと「終極筆記」

以外の作品は御本人の声だそうですにっこり


 で、今回のタイトル、リウ・ユーニンさんがご活躍中だから、というのもあるけど、1番の理由は、この方が歌手として参加した「山河令」の主題歌(オープニング)、「天問」があるから笑ううさぎ


 今まで紹介した作品は、主演の役者さん、他の作品が代表作、あるいは代表作が変更になりそう、という理由がある真顔


 でも「山河令」は去年の大ヒット作品で、日本の中国ドラマのレジェンド作品として残る可能性が高いニコニコ


 なので、「山河令」の主題歌を担当された方として名を残せると思うので、多分大丈夫じゃないか、と思っているにっこり


 忘羡や「山河令の主演コンビ、リウ・シーシー(劉詩詩)さん、ウー・ジンイェン呉謹言さんヤンヤンさんダン・ルンさんヤン・ズーさんのように一撃必殺タイプがそう多くない現状だと、主演+主要キャラで大ヒットか高評価(シュー・カイさんや、チャン・ビンビンさんが当てはまる)、コンスタントにコツコツ(ティファニー・タンさんチャオ・リーインさんアレン・レンさんがこのタイプかな)の方が残れる可能性あるのかもニコニコ


 ヤン・ミー姐さんスン・リーさんウィリアム・フォンさんのようには主演で複数はそうそうないけどねにっこり