2024年2月のDVDリリース、あらかた出揃ったんだけど、


・星花双姫 ~天に咲き、地に輝く恋~ 

 (衛星劇場で放送中)

 2024/2/2 DVDリリース・配信


・蒼蘭訣~エターナル・ラブ~

 (WOWOWで放送)

 2024/2/2 DVDリリース・配信

 

・星漢燦爛<せいかんさんらん>

 (WOWOWで放送中)

 2024/2/2 DVDリリース・配信


・伝家~華麗なる一族~

 (LaLaTVで放送)

 2024/2/2 DVDリリース・配信


・君子盟(くんしめい)

 (衛星劇場で放送中)

 12/6 u−next 独占先行配信

 2024/2/2 DVDリリース


 ラインナップ、スゴッびっくりびっくりマーク


 ゴジラ、キングコング、キングギドラ、モスラ、ゼットンが一堂に揃ったようなものである!!


 よくまあ、ここまで同日にぶつけるなー、とは思ったのだがびっくり


 蒼蘭訣」と「星漢燦爛」は2月DVDリリースは予想してたけど、「君子盟」と「星花双姫」は予想外だったガーン


 理由は分からないけど、実はTSUTAYAに関しては、2月DVDレンタル作品は、年間ランキングで上位に入る作品が多い傾向があるニコニコ 


 本来なら1月の方が有利に思えるのだが、2月リリースの作品の方が上位、というケースが比較的多いのであるにっこり


当てはまるケースだと、


・2020年第2位

 花不棄(かふき)
 ~運命の姫と仮面の王子~

     2020/2/4  衛星劇場 アジドラ BS12

 (第1位は「瓔珞(えいらく)~紫禁城に燃ゆる

 逆襲の王妃~」)


・2021年第3位

 大唐女法医~Love&Truth~

    2021/2/3 BS11

(第1位は「コウラン伝 始皇帝の母」、

 第2位は「瓔珞」)


2022年第1位

    探偵麗女
  〜恋に落ちたシャーロック姫〜

     2022/2/2 衛星劇場 BS11


今年は、


・2023年上半期1位

 尚食(しょうしょく)

  ~美味なる恋は紫禁城で~

 2023/2/3 WOWOW チャンネル銀河


・2023年上半期4位

 高潔なあなた

    2023/2/3 BS11


が該当する照れ


 「尚食」と「高潔なあなた」はTSUTAYAとGEO、両方の今年の上半期ランキングでランクインしていたにっこり


 「大唐女法医」、「高潔なあなた」はBS11で放送したとはいえ、注目作品程は宣伝していなかったのだから、充分大健闘していると思うニコ

 「探偵麗女」も主演のジャン・リンホーさんは現在は「蒼蘭訣」の方が有名だけど、「探偵麗女」も、もっと注目して欲しいな、と思うにっこり

 

 「花不棄」の時は、そもそも作品数が今より少なかったのと、韓国時代劇の新作、という強豪がいなかった、DVDリリースや配信直後に新型コロナの問題が出た事、ラブコメ(BS12ではラブコメのカテゴリーだった)だった事も大ヒットに繫がったからな(色々な媒体で大ヒット扱いになっているので)うさぎ


 コロナに関しては、「瓔珞」は緊急事態宣伝下の鬱屈した時期に「女半沢直樹」の異名は伊達ではない事を存分に発揮した、「陳情令」は、BL作品が癒やし効果で人気が伸びていた事が時代にマッチして、大ヒットの要因になったからな(「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~ 」もかな?ニコニコ


 今回、「伝家」もラインナップに入っていたけど、「瓔珞」の大ヒットでユー・ジョン于正さんの作品はある程度ヒットは出せる、というのも影響にあるかもしれないにっこり


 今年の「尚食」もだけど、「烈火士官学校〜ステキ男子とイケメン女子〜」も「尚食」と同日にDVDリリースしている(「コウラン伝 」は2021/3/5)にっこり


 余談だけど、「黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~」も大ヒット作品の可能性が出ている

(2023/3/24 u−next独占先行配信、2023/5/3  DVDリリース 2023年上半期4位)爆笑

 2023年上半期2位は韓国ドラマの「赤い袖先ニコニコ


 今年の傾向だと既に主演か主要キャラで大ヒット作品ある方が好調なので、この傾向が続くと、これから日本で名を上げる方々大変かもガーン

 

 作品や役者さんの自力があったとしても、強豪揃いだわ、韓国勢を筆頭とした他のアジア勢やら、伏兵やら、「瓔珞」や「陳情令」が大ヒットし過ぎた事の影響(実は、1番これが痛い滝汗)結果的に苦戦を強いられた、という可能性になるかもガーン


 なお、2024年2月DVDリリース作品は、まだDVD版権会社が1社、新作発表の可能性もあるので、後日発表された全作品、掲載いたしますニコニコ

     

 しかし、今回ここまで強豪が揃うとは思わなかったわ汗うさぎ