以前予告した、BS11のファンタジー時代劇リストまとめましたニコニコ


2016年


・古剣奇譚-久遠の愛-

 チャンネルneco


2020年 


・鳳凰伝 〜永遠(とわ)の約束~星宝石紫 

 DATV アジドラ


2021年


・初恋王宮〜お妃様と呼ばないで〜星

 u−next先行配信作品


2022年


・東宮~永遠の記憶に眠る愛~星音符
 BS11 衛星劇場 LaLa TV
 FOD独占見放題

・慶余年~麒麟児、現る~ チャンネル銀河グリーンハーツ

 u−next先行配信作品

・双花伝〜運命を分かつ姉妹〜 

・萌医甜妻 ~ボクの可愛いお医者さん~ グリーンハーツ

 エンタメ~テレ

・黄泉がえりの皇妃~鳳凰の涙~星

・贅婿[ぜいせい]~ムコ殿は天才策士~グリーンハーツ

 チャンネル銀河 u−next先行配信作品

・九州縹緲録〜宿命を継ぐ者〜星 

 WOWOW チャンネル銀河 

・霓裳~七色に輝く虹の如く~星

・花小厨~しあわせの料理帖~星 

 LaLa TV u−next先行配信作品

・探偵麗女〜恋に落ちたシャーロック姫〜グリーンハーツ

 衛星劇場 u−next先行配信作品

・山河令グリーンハーツ 

 (日本語吹替版あり)

 WOWOW LaLa TV 日テレプラス

・皇太子妃はシンデレラ星

 ~花嫁は可愛い盗賊!?~ 

 エンタメ~テレ

・如意芳霏(にょいほうひ)星

 ~夢紡ぐ恋の道~

 アジドラ


2023年


・夢織姫(ゆめおりひめ)星

 〜秘密の貴公子に恋をして〜 

 LaLa TV u−next先行配信作品

・一夜の花嫁~Pirates of Destiny~グリーンハーツ 
 (続編は「一夜新娘第二季」) 
 アジドラ
・天龍八部 レジェンド・オブ・デスティニー
・策略ロマンス ~謎解きの鍵は運命の恋~星
 LaLa TV u−next先行配信作品

2024年

・玉面桃花 ~福を呼ぶ契約結婚~星

 (風俗は北宋時代)

 LaLa TV

・黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~星

 衛星劇場 LaLa TV

・覆流年(ふくりゅうねん) 

 復讐の王妃と絶えざる愛 

 チャンネル銀河


 ここでいう「ファンタジー時代劇」はBS12やLaLa TVでお馴染みの異世界や神様、妖精が登場する作品以外に、架空の時代が舞台、という作品も含みますおねがい

 こうしてみると2022年は多かったびっくり
放送枠の増減の影響もあるけど、2020年のBS12より多かった驚き

 今、古装物は年代劇と民国時代以外の歴史物は減少しているから、「ファンタジー時代劇(古装ファンタジー)」が主流になるのかなはてなマーク最も時代劇自体が減少傾向だけど笑い泣き

 色々な意見を見ていると、「ファンタジー時代劇(古装ファンタジー)」は、主役は30代前半までが限界のよう泣くうさぎ 
 30代でも童顔の方や、若い時から大人びた顔立ちの方や内容次第なら30代半ば〜40代でも何とかなるかな笑い泣き

 そうなると、ファンタジー時代劇(古装ファンタジー)が似合うと評判のある、人気俳優さん、女優さんは多いけど、主役、サブキャラどちらも出来る方(どちらの役でも、ある程度のヒット作品ある方は有利はてなマーク)や、元々バイプレイヤーでファンタジー時代劇(古装ファンタジー)でご活躍の方が向いているかもはてなマーク

 ある程度の年齢以上の方は、ファンタジー時代劇(古装ファンタジー)は卒業した方が、という意見もあるけど、主役以外なら別にいいのでは、と思うおやすみアクション系は年長の役者さんも大活躍しているしニコニコ
 ファンタジー時代劇(古装ファンタジー)が似合うのに、年齢が原因で、というのは非常にもったいないしね照れ