預かり児童が1人居残りになってしまいました。

一人でパズルで遊んでます。


先生これ難しいよ〜。どうすればいいの?


事務作業も一段落したので、相手をしてあげましょ。

おもちゃのマッチ棒で図形のクイズをしています。

犬の図形です。2本動かして反対側を向かせてください。


たとえば、こんなふうにしたら

向きが変わるよ。

反対側に向かせるには、どうすればいい?


あ〜、できた!

うれしそうな顔、目がキラキラ輝いてます。


今度はマッチ棒の数式クイズです。

やり方がわからないようなので、少しだけアドバイス

足し算になってるけど、1本動かせば引き算になるよ。

3を引いて、答えが6。いくつなら6になる?


これを、ここに持ってきて9にする。できた!


正解!

数問やったら、解き方がわかったようです。

正解!正解!すご〜い。パチパチ、パチパチ。

(出来たらいっぱい褒めます)

先生も毎日脳トレやってるんだよ。


僕もお姉ちゃん(中学生)もやってるよ。

いまは○級だよ。

いろんな問題があってね。

(※こんなの、あんなのと説明してくれました)

僕は、ひらがな計算が苦手。

1分で解かなきゃいけないんだ。

まだ1分以上かかちゃう。


先生も、脳トレドリルでひらがな計算してる

20問くらいあって、1分以上かかるよ。

ひらがなだけで、ひくたすの計算は

暗算しながら頭の中で記号をおもい浮かべるから

途中で頭の中がこんがらがちゃって

また最初から計算し直したりするんだ。


うん。うん。


でも脳トレしてると、いいことあるよ。

急に困ったことが起きても、

すぐに、こうすればいいって名案が閃いて

問題解決できるわ。


うん。すぐに思いつく。(満足そうにニコニコ笑ってます)


小2の子と、脳トレ談義で盛り上がっていると

ピンポーン!お姉さんがお迎えに来ました。


それじゃ、またね。

暗いから気をつけて帰ってね。さようなら。


楽しい時間が過ごせたようです。良かった。