NES強引に修理成功 | 趣味の報告ブログ?

趣味の報告ブログ?

ツイッターで書ききれない説明文やお出かけ日記・電工作等の報告を掲載しています。

過去に書いてたブログ記事は、
https://blog.goo.ne.jp/fc103
に掲載されてるのでよろしく。

一部旧ブログへのリンク引越し影響で見れない場合あり

29日夜の出来事です。
先日電源回路壊れたNES強引に修理着手する。
先ず電源回路外してファミコンの電源回路繋いだら電源LED光ったショート箇所は電源回路らしい。
映像と音声繋いだら暗いけど映像出た。
元の映像の増幅回路使えないのでファミコンのビデオ出力キットで代用と仮配線すると、
映像出た。ここで一旦休憩と風呂入った。
レギュレターは生きてたのでNESの使用し配線出来た。映像最初暗かったが突然明る過ぎになったので抵抗挟んで配線する事になった。夜遅いので絶縁等の作業の続きは、寝て朝になったらやることになる。
朝になったので続き行う。
元々ついてたビデオ端子にも配線した後に基板裏絶縁し固定後組み立てる。
なお電源スイッチは元の回路使えないので電源コネクタの出力とレギュレターの入力の間に挟む形で配線した。
映像と音声の調節部品何箇所か壊れたので無理矢理出力させたので出力値変わったかもだけど直って良かった。もう壊れないでよ(汗)

日本での中古価格高騰気味だったので怖かった。

以上