ツインファミコンの続き | 趣味の報告ブログ?

趣味の報告ブログ?

ツイッターで書ききれない説明文やお出かけ日記・電工作等の報告を掲載しています。

過去に書いてたブログ記事は、
https://blog.goo.ne.jp/fc103
に掲載されてるのでよろしく。

一部旧ブログへのリンク引越し影響で見れない場合あり

僕所有のツインファミコンで、他のゲームしようと電源入れ直すと起動拒否の不具合出るという話の続きです。しかもディスクシステムだけに起こる。
前回の記事で修理予定とコンデンサー交換したと報告しています。

結論から行くとコンデンサー交換では解決できずだった。
電源切るとき電源基板と絶縁さればよいのかとコネクタ抜く実験したが無理だった。結局約5秒電源切って待てば問題なく起動すると判明した。コンデンサー交換したから待つ時間減った気がするが直ぐだと無理なのなんでだろう?仕様かな?RAMアダプタ接続でも同じ現象起こる。

カセットは直ぐに電源入れ直しても起動するという謎。カセット差し替えでなく同じゲーム刺したままの電源入れ直しでも発生しない

結局僕の技術では原因特定出来ずでした。同じ現象起こった人で解決策見つけた方いたら対策法教えて欲しいですね。

以上です。


17日追記
ワイヤレスコントローラー使用時の通信がノイズで聞こえるの消す電解コンデンサー原因?と外すも変化なしだった。