面倒な同僚 | 趣味の報告ブログ?

趣味の報告ブログ?

ツイッターで書ききれない説明文やお出かけ日記・電工作等の報告を掲載しています。

過去に書いてたブログ記事は、
https://blog.goo.ne.jp/fc103
に掲載されてるのでよろしく。

一部旧ブログへのリンク引越し影響で見れない場合あり

数年ぶりにうざい事発生したので追記し投稿日変えてます。(5月31日に再度追記してます。)

文章が重複してたり意味不明なのあったので修正しています。


うっぷん晴らしの愚痴を書き込みます。
興味ない方は無視して結構です。

僕は、某製パン会社でホットケーキ・蒸しパン(ケーキ)のラインで働いていますが、仕事はちゃんとする分ワガママな同僚が1人います。

この件は、役職者もお手上げなんだとか(泣)

面倒な点を簡潔に書きます。

彼は原料計量担当ですが、残業が多いのでたまに手伝いに行きますが、手伝いに行くのが当たり前になったころから調子に乗り出しました。

調子に乗ってる内容

2016年11月02日記載

1・来るか来ないか予め決めておかないと仕事に支障が出ると言ってくる。

 

2・来る可能性が少しでもあると誰も来ない状況でも手伝わす準備して待ってくる。しかも折角準備したから手伝って貰えないと損という状況作り出す。酷い時は、来るの待ったせいで帰れなくなったと文句言を言ったり、来てくれないと予定狂って粉用意遅れて、迷惑かかると言ってくる。

(遅なるの嫌なら待つなと役職が言い返しても準備してない時来られたら手伝わせれなくて損するから無理と言い返す)


3・来ると思うと待つんじゃ無かったと損する。来ないと思うと準備して待っときゃ良かったって損するの嫌なので毎日同じ時間に手伝う人よこせと要求してきた。で誰も来ないと、何時でも大歓迎と言うくせに事前に行くと言わないと行った時予定狂ったと文句言いながら手伝わす。そして翌日またやること無いなら来てね的な態度取る。

 

4・色々あった結果来る可能性がある時は準備したいとしつこ過ぎて役職者が、来れない場合あるから無駄に待ちたくないって言うなら来てもらえると思わないほうがと言った後に、来てもらえると思う権利ぐらいあるのに何故思ったらいけないんだとしつこく言い返し、しつこさで思っとけば良いじゃんと勢いで言った結果、来てもらえて当然の態度みせてきた。そして来てもらえないと帰るの遅なるって判ってるから大丈夫的な態度ちらつかせ困惑。


要するに2〜4のように、色々理由つけて手伝う人来ないと仕事にならんと要求する。


もっと言えば

事前に手伝行かせれると決めても、その時の都合で行けなくなる可能性ある言われると予定変えるなと抗議し、事前に来れないと決めるとその時の都合で行けるようになる場合あると期待する。


5・僕の場合だが、何時も手伝う人が休みの日役職に他の仕事頼まれその仕事してたらなぜ手伝いに来なかったとキレられる。(役職に手伝いに行けと言われないと行けない決まりになってる)

酷くなるとお前の仕事は、原料計量手伝うことなのに何故来ないと怒ってくる。


6・役職に来てもらえるように勝手に手配するため別の役職に別の仕事頼まれてその仕事終えた後の扱いが面倒になる。(手伝うの頼まれたのに仕事やらなかった扱い受ける)


7・僕は朝と夕方は、ゴミ捨ての仕事任されているが、朝原料に来てくれないと困ると言われゴミ捨てを昼と夕方に行く事になったが、行ってみたら朝一番でする粉ふるいがしたくないだけで、本人は、測り済みの台車を整理したり床掃除をしだして時間つぶしする挙句昼やる事決まってる?と聞いてきたのでゴミ捨てだと言い返すと適当な事いうなと言い返し何度も決まったことだと言うと昼も原料の手伝いかもしれないからから役職に聞いてこいと怒り出す。(聞いたところでゴミ捨てだと言われる)

 

簡単に言うと事前に来れないと判明すると変更有って当然が発動したため変更ないか聞けと暴れだした。


最終的に何も言われてない時は、ごみ捨て行って良い事になってると理解してくれたと思ったら役職が言い忘れてないか確認しろと言ってきた、更に別の日に変更あっても良いように準備したいけど無駄に待つの嫌だからお前は原料手伝うのありきでやる事聞いて報告に来いと言ってきた。

 

簡単に言うと量多いが計量不要の粉の粉ふるいさせといて粉ふるい後計量する方してくれなくて何も出来なかったという状況を作り出した上で昼も来てもらえるかもと期待してた。

 

役職に調子乗ってる事相談した結果朝ごみ捨てに戻してと言われたので、彼に伝えたら今まで昼は変更あって当然みたいな態度だったのに昼手伝ってくれるなら朝ごみ捨て行っても良いよと喜んでた。でも実際は、昼箱詰め作業の飯交代する為朝ごみ捨て行けと言う事だった。(素直に昼ゴミ行かしてたら朝原料手伝い昼箱詰めだったのに)

 

追記事項:2022年現在は、製造品種変更による都合で作業内容代わりごみ捨て1日一回行く事に変わった上で粉計量手伝える時間も不定になった。


8・今週は、隣のラインに応援に行くから来れないと言ったにもかかわらず予定変更あるはずだと手伝わす準備して待ってる事が有る。で応援無いか気にしてる。(そもそも応援無くなり次第来てくれると思ってる発想が意味不明)

 

9・製造品種変更前の頃は、手伝ってあげる時間がほぼ決まっていたので時間が近づくと来てくれないかなと窓越しに通路見たり新たな原料取りに行くふりしてうろうろする事が有った。
(一時期原料計量室前に近づくくだけでドアが開いて出迎えられたことある)


10・合計製造数が少ないのに遅くなった理由を問われると種類が多いから切り替えで時間掛かると答えた。

等々で全部書くとキリが無いほどである。ここまで来ると手伝い行くようになる前
どうやって仕事で来ていたかが逆に不思議に思ってします。

 

2022年1月26日記載(番号は続きから)

2021年後半取り扱い品目変更による作業内容変更で

手伝い行ける人や手伝える時間が増えた途端調子に乗って困らせた。(一時期何も無く平和だったんだが)

11・今は、手伝いに行かせれないと言われると後なら来てもらえると勘違い。酷い時は、いつ終わるのと聞き倒す。

 

12・原料計量室前のトイレ前通ると出てきて来るか聞いてくる。過去には、トイレの中にまで乗り込んで聞いてきた。

 

13・班長捕まえて事前に手伝う人聞いて来てもらうよう手配する酷い時は、班長見つかるまで探して手伝い来さそうとする。


14・仕事中乗り込んできて役職者に手伝って貰えると聞いといたので後で来いと報告に来る。

 

15・原料計量室付近に来る人確認したりうろついてサボるくせに手伝ってもらわないと終わらないと言って来る。

 

16・来てほしいとしつこ過ぎて間違って手伝いに行く作業者発生させる。

 

17・役職者に手伝って貰えると思うなと怒られた翌日に誰か来てくれますよね?と聞いてくる。

 

18・誰も来ない雰囲気察すると来てほしいアピールが酷くなる。

 

2022年4月3日記載(番号は続きから)


19・この後手伝ってもらえるので急いで終わらすと損と言う考え方がある。

(早く終わりそうになったら作業止めて時間調整する。)

 

20・来てもらう予定の人捕まえ今やってる作業早く終わらせろと急かす。

 

5月31追記(番号は、続きから)

今までに記載し忘れた事追記します。


21・早く仕事終わらす事よりよりいかにして楽できるかを求め手伝ってほしいと思ってる為か遅くなってでも手伝わそうと待ってる。そのくせに誰も来ないと損させられたと文句言う。

 

22・何時もやってるのと違う仕事頼まれて早く終わらせ何時もより早く手伝いに行くと、何時もの仕事しなくて良いなら他の仕事せずに早く来てほしかったと嘆く。

 

23・やる人居ない仕事優先だと解らそうとしても手伝う人居て無いから優先してくれるんでしょと言ってくる。

 

24・誰も来ないと暇になり次第来ても良いよと言うのに急にやること無くなったので手伝いに行くと、準備できてないから急に来るなと文句言われる。

そしてしっかり手伝わす。

 

25・いつ来るか解らないのやめろと言っているくせに急な変更で来れる場合あるんでしょと聞いてくる。

(24番と関連性あり)

 

26・役職に今日は定時で帰って良いと言われ帰ったら翌日帰れるほど暇なら手伝いに来てほしかったと文句言った勢いでその日から来て欲しいアピール酷くなる。その結果手伝い行く羽目になる。

(18番と関連性あり)

 

27・不良品のゴミ箱満タンになったらゴミ台車に置きに行くが、置くときに重量計測する決まりで秤置いてある。(前置きここまで)

ある日午前中手伝いに来てもらう時秤り足らないので貸してくれと言われ貸してたが、行く人いてないと発覚し借りなくても良いでしょと言ったら、秤りもう一台ないと作業遅れると言ってきたので皆が使う秤だから貸せないと反論したら使わない可能性あるなら貸せるはずだと言ってきた。

さらに反論すると、無くても良いがその代わり夕方来てもらうことになるけどそれでも良いのかと脅され結局貸す羽目になり秤盗まれた。

(ごみ捨てに行く人が夕方測ってないゴミ測って表に記入後ごみ捨て行く羽目に)

その後秤借りなくなったと思ったら仕事サボって余ってる秤無いか探してた。

 

28・来てもらえると思ったせいで帰るの遅なって損したと言った事に対して考え変えれば?と言ったら悪口言われたとキレられた。

 

29・何時も来る人が来ないと行くと言ってないのに何故来ないと叫んでる。酷い時は来そうな人探しに行っちゃう。

 

30・めったに手伝いに来ない人しか居ない日であっても来れないと報告しないと待ち続ける。

(来そうな人居るというだけで来るの待ってる)

 

31・仕事暇な期間朝から手伝って貰うとほぼ毎日半有してるのに午前中手伝う人居ないので終わるのおそなるから夕方○○来て欲しいと朝礼時に言ってきた。無論今日ぐらい一人でしろと怒られてた。

○○は、僕の名前

(半有は、仕事4時間だけして帰る時の帰った後の時間を有休にする扱いを指す。)

 

32・僕が夕方手伝いに行ったら掃除し始めてたので掃除手伝うのかと思ったらもう少しで帰るとこやったと粉の台車出してきて作業やらせた挙げ句時間経つとお前が作業遅いせいで帰るの遅なるとキレられた。


33・手伝い行く行かないの発言に対して

行く=来る 行くかも=来る

来れないかも=来る 来れない=来るかも

来る可能性増える=来てくれる

来る可能性減る=来る可能性まだある

 

と言う方程式を持ってるかもと思う言動が多い。

 

34・彼の考えが予測不能で今の立場を誇張する為プラス思考なのかマイナス思考なのか不明で対応不能で困惑。

 

35・ごみ捨ては役職に朝と夕方の2回行ってと頼まれてたが、ごみ捨て1回行けなくてもラインに影響ないんだから夕方だけにして朝原料手伝ってと言ってた時期があった。そして数年後また来ない確率増えたら夕方来るの遅なって良いから他の時間ごみ捨て行かないでと言って来た。

(他の時間他の仕事して夕方めちゃ遅い時間に手伝いに行っても問題ないとも取れる発言にびっくり)

 現在は、仕事内容変更でごみ捨て夕方一回が多くなったが。


36・手伝いに行くであろう時間が近づくとライン乗り込んできてこの後行くことになってるか聞いてる?と聞いてきて仕事の邪魔になってた期間があった

 

37・係長に仕事頼まれ終わり次第終帰れると許可貰いその後作業終わらせ帰ろうとしたら班長に手伝ってもらって良いよと聞いていて待ってたのに何してると拉致られ帰れなくなった事あり。


38・手伝ってあげてるのに仕事与えてるとか手伝わしてあげてるという態度を感じる時がある。そして酷くなると原料手伝うのありきで行動して欲しいという言動が起こってた時期あり。


39・今まで書いたのを要約した内容になるが、自分が不利になるとねちっこく抗議して相手を困らせ最終的に早く話終わらせたいと思わせ、自分に有利な発言させたうえで自分に有利な行動取っちゃう。


40・総まとめみたいな言動だが、自分に得する可能性が僅かでもあれば、願ったり期待して待ってる。

(思ってるだけなら良いが言葉にしたり他人巻き込む行動取るのが問題視されてる。)

他工場に応援いけと言われても予定変更有ったら行かなくても良いかもと言われたからまだ行くか判らんとお気楽に暮らしてたり、原料手伝う人いない状況でも来ないのありえんと期待して待ってる事ある。


要するに

仕事暇だとやること無いから来てもらえる。

仕事忙しいと残業緩和で手伝ってもらえる。

と決めつけ余裕漕いて仕事してる。

 

結論。

簡潔に言えば一人で仕事するの面倒いから手伝ってくれと言ってるに等しい言動を起こす面倒なやつですよ。だって役職に仕事早く終わらせたら来てもらった時手伝わす量減って損するから急げませんと抗議してたり、俺が損する確率ある事はお断りと贅沢言ってたり物事を自分優位に解釈する面倒なやつですよ。


つまり、矛盾や棚上げ案件多発で困らせる。


サボって作業遅れても手伝わして時間取り戻して粉間に合ってるから問題ないしって状態にするし。


自分の都合に合わす例


この曜日は人いないので来れないと言うと、他の曜日は人居るから来てくれると期待しちゃう。


他の仕事あるから来れない=仕事無くなれば来てくれる。(別の仕事に変更なる場合を考慮しない)


以上です。


これでも控えめに書いてる方ですよ。

っていうかもっと書きたい事あるけどそれ書くには、業務内容の説明が必要で書いちゃうと会社の規則違反になるので書きたくてもかけないのが現状。

 

補足だが、この問題僕だけでなく職場全体で問題視されてるんですよね。


以上で日頃のストレスの原因を勢い余って書いた駄文でした。