続ネオジオ互換コントローラー変換(思案編) | 趣味の報告ブログ?

趣味の報告ブログ?

ツイッターで書ききれない説明文やお出かけ日記・電工作等の報告を掲載しています。

過去に書いてたブログ記事は、
https://blog.goo.ne.jp/fc103
に掲載されてるのでよろしく。

一部旧ブログへのリンク引越し影響で見れない場合あり

先日スーファミ風コントローラーに端子付けたので
コントローラー改造時のテストは使えるが変換器や一部ゲームで問題発生。
前回の記事は上から見てね
写真のが前回作った変換器である。

ネオジオ等の15ピンのジョイスティック端子につなぐ変換器はボタン配置変えれば使えるんだけど一部ボタン設定変えれないゲームで操作ボタンが2~6なのでスーファミと同じボタン数でも行けるがスタート(一時停止・メニュー)ボタンが9番ボタンに割当られてる(ぷよぷよ通等)ので10ボタンコントローラーの回路探してる。マイコンで作っちまいなと言う意見もあるがプログラムやったこと無いし(汗)

そこで考えた既にバーチャスティックをUSBコントローラー回路配線して使ってるのでbrook zero pi easy(上写真)のジョイスティックキット基板と入れ替え外した方を加工しネオジオコントローラー変換器に使おうかと計画中である。最終手段デスネ。

ボーナスの小遣い手に入れないと買えない状況ですが(汗)

以上で計画発表終る
 
21日追記
brook zero pi easy注文した事記事にしました。