retro receiver for メガドラ買った | 趣味の報告ブログ?

趣味の報告ブログ?

ツイッターで書ききれない説明文やお出かけ日記・電工作等の報告を掲載しています。

過去に書いてたブログ記事は、
https://blog.goo.ne.jp/fc103
に掲載されてるのでよろしく。

一部旧ブログへのリンク引越し影響で見れない場合あり

8bitdoのretro receiverのメガドラ版買った
ので簡単にレポします。

訂正事項書き足してます。

これがメガドラ版retro receiverです。
後日8bitodo DIY kit買うまでプロコン
繋いでみます。

ボタン配置 
スーファミ風のボタンの並び場合

 X         Z
   A  Y
     B   C
となっている。
X とZはLとRボタンに割当。
モードボタンは、セレクトボタンに割当。
左アナログスティックは、十字キーとして
機能します。
6ボタンは、慣れが必要ですね。
構造上モードボタン押しながら電源入れて
強制的に3ボタンモードにするのは不可で
一部ゲームでは不具合出るかも。
(コントローラー認証前に6ボタンで認識)
訂正:パッケージにセレクト3秒以上長押し
で切り替え可能と書いてました。

セガマスターシステムでは2ボタンの
コントローラーとして使用可能。
セガSG-1000ⅱは無反応の模様。
配線変えればMSXで使用可能。

使っていたらイキナリ故障した。😱
USBケーブル経由のパソコンモードは
異状なしだがメガドラ端子のだと上キー
と6ボタンモードが反応しなくなった。
勢いで蓋開けて基板触ったら1番ピン触れた
ときだけ復活するので、半田付けし直すと
あっさり復活。
半田不足で抜く時ピン微妙に浮いたと
思われるが、心臓に悪かった。😅
つまり初期不良を引き当てるも修理できちゃた。

簡単なレポを終わります。