今日は飲みに行かなかったので

少し長めのブログを書きます!


私は25歳の頃くらいから

鬱病と戦ってます。


20代の時は特に酷く

ODしながらでも

仕事になんとか行ってたという

感じです…


中々精神科、メンタルクリニックに

踏み出す勇気がなく

家族に話すことも出来なく

友達に話を聞いてもらたっり

してました。


一番最初に病院に行ったきっかけが

当時同居予定の彼氏に

振られたことでした。


しかしその最初の病院が自分に

合わなく、評判の良いクリニックに

行ったらその場で酷いと認定され

自立支援を受けさせてくれ、

とても優しい先生でした。


私もそこで夜職は一旦辞めて

休職しました。


悪化もしていき、その後先生の

休んでいいんだよ。の言葉で

大きい病院に入院しました。


退院してからも通院はもちろん

一生続きましたが、

家族に話すことも出来、

昼職復帰もすることが出来ました。


しかし、理解されないのが


    
精神病


私の場合PMSもあるので

鬱状態の時と重なると

大号泣が止まらないという感じで、

お布団からも出れず

寝ることを救いと思っています。


精神病の特に辛いところは

前兆がまったくないという所です。

前兆があれば、次の日仕事に

入って居たりしたら代わりの人を

見つける等出来るんです。

起きてからしか分からない、まったく効かない

安定剤。

それに一生悩まされてます。


死ねないから生きている。


その言葉が一番合ってる気がします。


鬱病と検索すれば情報は沢山

出て来ます。

しかし、一人一人によってまったく

症状は違うということを

分かって欲しいです。


もちろん、精神病は甘え

弱いだけ

その言葉は沢山聞いて来ました。


でも頑張っていつ治るか分からない

病気と永遠に戦ってるのです。


もちろん、自分!自分!という

ブログを書こうとは思っていないので

少しでも精神病を理解したい。

と思って下さる方は検索だけでも

良いのでしてみて下さい。

精神病?だから?はっ?って

思う方はきっと私とは合わないので

他の方のブログを見に行くことを

おすすめします!


それでも分かろうとしてくれる友達

家族には本当に感謝してます🥲


そして、ずっと元気は難しいけど

元気な時は普通に元気ということも

心に持って頂けると…

しかしこれも問題で理解されないと

昨日あんなに元気だったのに、

なんで?!


ってなるんですよね…


自分自身でも難しい。ということしか

言えないです。


鬱病だけでは無く、精神病の方達、

健常者の方達も

生きてることが偉いんです。

息をしていることが偉いんです。


このブログを通して、

コメント欄に悩みや、何か捌け口に

なればいいなぁと思っているので

どんな方でも初見さんでも

コメント下さい。

フリースペースと思って

使って頂ければ…


また追々色々なことを

更新していきますね🐹🩵




     thank you ...❤︎


ぽぅ