車検を無事に通ったこまりん号。
こまりん司令もゴキゲンです。

ゴキゲンな司令をさらに、いい気分にするプチ補完計画シリーズ。

こまりん号は昭和39年式の混合最終型な事は以前書いた通りです。
この頃はネジは旧JIS規格です。

細かくは、頭の部分の寸法やワッシャの径や厚みなど、細かい所は色々と違いますが、事実上問題となるのが4mmと5mmのネジピッチの違いです。
当然、相互で互換性がありません。
6mmや8mmはピッチはISOの細目と同じなので、流用出来ますが、4mm、5mmはダメです。
ホームセンターへ行くと、かろうじて鍋小ネジの4mm、5mmが売ってますが、首下長さとかはほとんど選べません。

という事で、困った昔の修理人は色んな事をやってくれます。
というか、やらかしてくれてます。
その、やらかしちゃった所をちょいと補完するのがプチ補完シリーズです。

今日はエアダクトとテールランプのプチ補完をします。

まず混合最終のシンボルのエアダクト。
こまりん号346

3ヶ所が4mmの皿ネジで止まってます。
拡大するとこんな感じ。
こまりん号353

まぁ、一見普通ですね。。。
でも、ネジを外すと、、、
こまりん号352

ざけんな!!!
激おこヽ(`Д´)ノプンプン丸レベルです。

昔の修理人1「あっ、なんだよこいつ。旧JISねじじゃね〜か。こんなねじ今時売ってね〜よ」
昔の修理人2「あ〜、それね。良いのが有るよ。コレ」
昔の修理人1「どれどれ、おっバッチリじゃん、お前天才!」

てな会話があったとか無かったとか、、、。

木ねじは無いだろって事でプチ補完でごにょごにょしたら、こうなりました。
こまりん号347

運転手はこういう小物大好きですからね。
え?よく解らない?んじゃ拡大。
こまりん号348

ど〜ですか。オリジナルとは違いますが、おしゃれな真鍮ねじですよ。
内六角というのが昔っぽくないですけどね。(マイナス頭なら最高だったなぁ)


さて、そのお隣のテールレンズ。
こまりん号349

ここは旧JISのままですが、プラス頭だしサビもちょっと浮いてるし。。。
プチ補完発動!
こまりん号350

ん?これもよく解らない?んじゃ拡大。
こまりん号351

真鍮製は見つからなかったので材質はステンですが、旧JISのマイナス頭の鍋小ネジです。
マイナス頭だと雰囲気でますねぇ。

昔のねじはマイナス頭が当たり前で、合わないドライバーで無理やり回すから、よく溝が痛んだなぁ、、、。



おわり