沢田聖子 45th Anniversary Miracle Concert
〜石の上にも45年~
会場:TOKYO FMホール
日時:2024年2月12日 開場:16:30 開演:17:30
出演:Vo.&Pf.&Gt. 沢田 聖子
Arr.&Pf.&Syn 林 有三
Ba. 関 雅夫
Gt. 福田 眞国
Dr. 大久保 敦夫
(special Guest イルカさま)
1年8か月以上前のコンサートになりますが、冷たい雨の降る週末にDVDを観ながら想い出にふけりつつ、ファン末座からの感想を記しておきます。
真冬の東京麹町、TOKYO FMホールのステージに現れた聖子さん。
淡いパッチワーク柄のブラウスは、青やピンク、白など明るい色調で、とても可愛らしい花柄がやわらかく重なり合っていました。その姿はまるで、春の光をそのまま纏ったよう。軽やかな袖が、ちょこちょこと可愛く動くたびにふわふわ揺れます。
デビュー初期の曲を聴きながら、ファン末座らしく遠くからそのお姿を追っていると、若い頃にタイムスリップしたような気分になりました。
セトリは、沢田聖子さんのオフィシャルブログと2025年5月25日に発売されたDVDとを確認して全18曲を記載しています。改めて映像を観ながら、2年近く前のステージを思い出すと胸が温かくなりました。
グランドピアノの前に座り、最初の曲がはじまり、会場の空気がすっと澄む。
聖子さんのその眼差しととても美しい歌声は、45年という歳月の深みと、デビュー当時と変わらぬ透明さが同居していました。
セットリストと感想
クラウン時代
1 流れる季節の中で 柔らかくも力強い歌声で、一曲目から心が温かく包まれる感じ。
2 キャンパススケッチ 長年テニスに親しんできた私には、心がポンっと弾むメロディ。ふわっと吹き抜ける春風のような楽しい曲。
3 走って下さい 聖子さんらしいまっすぐな応援歌。背中をそっと押される気分で勇気が湧く。
4 卒業 グッとくる別れの刹那さと、前を向く力強さが共存する名曲。
6 あなたからF.O. 少し大人っぽく、心変わりや浮気の悲しみを静かに滲ませる。でもその奥には“サヨナラ”の強さと美しさを感じます。
7 振り向けば いつも あなたがいた たった一瞬で心を持っていかれる、奇跡のような瞬間。(「軌跡♪」)
8 シオン 深く静かな歌声に吸い込まれるようで、心が揺れる時間。
9 青春の光と影 青春の眩しさと少しの影を両方感じられ、聴くたび胸が熱くなる曲。
10 LIFE エイトビートの力強さと歌声の芯が響き、生きるパワーをもらえる。
11 青春のDA・DA・DAN タイトルどおりノリノリで、青春がギュッと詰まっている。
12 笑顔が好きだから 明るく弾けるような一曲。思わず体が揺れる楽しさ。
13 友達 温かくて優しいメロディが胸にしみる、友情の歌。
15 miracle 小さな奇跡をそばに感じるようで、心がふわっと弾む。
17 CARAVAN 聴くだけでワクワクして、体が自然にリズムに乗ってしまう旅気分。
18 道 ~2024ver.~ 原曲の想いを包み込み、過去も未来もつながるような優しい余韻。
※8曲目「シオン」と9曲目「青春の光と影」は、イルカさんとの共演のためDVDには収録されていません。
聖子さんの少し早いお誕生日をお祝いし、イルカの妹デビュー秘話の真相など、聖子さんご自身がびっくりされてひれ伏すなど、とても楽しいMCもあったのですが、その様子が映像に残っていないのは少し残念ですね(笑)。