見通しの大事さを

痛感したお泊まり保育流れ星

 

. .。.*:.。..。.:*⭐︎*:.。. .。.:*・゜゚・*⭐︎*:.。..。.:*⭐︎*:.。.. .。.

 

こんちには。
ブログをご覧いただき、
ありがとうございますクローバー
 
発達が心配なお子さまと、
ママの絆を深める

イラストコミュニケーション&ママサポーターカラーパレット

いで さほこです。
 
. .。.*:.。..。.:*⭐︎*:.。. .。.:*・゜゚・*⭐︎*:.。..。.:*⭐︎*:.。.. .。.
 
小学校1年生の次男は、
自閉症スペクトラムと場面緘黙症という
特性があり支援学級に通っています。
 
 
 
次男の通っていた幼稚園では、
年長さんにお泊まり保育が実施されます。
 
 
 
園にお泊まりするのはよく聞くのですが、
なんと新幹線に乗って
遠方にお泊まり


そして、結構な山道を歩き
みんなで滝を見て下るという
素晴らしいイベントも用意されています。
 
 
 
 
私のいない人前では、
ご飯も食べない。
お水も飲まない。
トイレもしない。
 
 
 
 
 
そんな息子が、お泊まりするなんて
先生と息子の負担が大きすぎる。
悲しい体験になってしまったら、
趣旨が違ってきます。
 
 
 
幼稚園の先生とじっくり相談して、
楽しい成功体験で終われるように
配慮いただき
日帰りで、参加することになりました。
 
 
 
見通しがとっても大事なので
よし!下見じゃ!!!
 
 
 
泊まる施設も、コースも決まっていたので、
年中の終わりに予定表と
施設のパンフレットをもらい
当日と同じように行くことにしました。
 
 
 
ついでに泊まって、
徹底的に楽しんじゃおうーーーデレデレ
 
 
 
雨の時と、晴れの時と
コースが違ったので、
両方とも予習して滝を登りました。
宿泊施設も、ご好意で館内を
全部案内してくれて大感動!
 
 
 
とっても楽しい事前旅行に、
次男くんも当日を楽しみに
過ごしてくれるように。
 
 
 
合宿前日は自分で紙を見ながら準備したり、
早起きして一番乗りで
集合場所の駅に向かうことができたりキラキラ
 
 
 
当日は、駅でみんなをお見送りしてから、
そのまま私は車で現地にGO!!!
 
 
運転すること2時間半。
ひと足早く着いたので、
おひとりさま観光を満喫アップ
 
 
 
空気が美味しい!
景色が最高!
 
 
 
贅沢なお一人時間を、
大自然の中で、過ごさせてもらいました。
 
 
お迎えに行ったら、
滝をみんなと登り、
おじいちゃんおばあちゃんに
絵葉書を書いていました。


元気そうな顔に、ホッ。
 
 
息子は、何も食べていなかったので
大好物のトンカツを帰りに食べました。
事前旅行で家族で行った

 
安定の同じ店で同じメニューデレデレ
 
 
「美味しいー!最高やー!」
とまんべんの笑顔で、
滝がとっても綺麗だったことや
新幹線のことなど、
楽しかったことをたくさん話してくれました。

 
 
心のどこかで
みんなと同じように参加できなくて
かわいそうだな。
私も他のお母さんのように
駅でお茶したりランチしたりしたかったな。

という気持ちがありました。
 
 
でもでも、
無理をさせてみんなと
同じ行動をさせなくてよかった。
息子の中で、とても良い成功体験として
残ったから。
 
 
小学生になった今でも、
「合宿楽しかったな。また行きたいな。」
と不意に言ってきます。
 
 
できないことを悲観するのではなく、
目の前にある課題を、
どうやったら乗り越えられるのか。
 
 
息子にとって、「楽しかった。できた。」
という成功体験に結びつくには、
どう動いたら良いのか。
 
 
その時に一番ベストだと思う
選択肢を選んでいけたら
正解不正解はないですね。
 
 
お泊まり保育という、
未知のイベントでしたが、
色々な方の協力のもと、
事前の見通しと
みんなで楽しむことから
成功体験につながったのだなと
感じたお泊まり保育でした。
 
.。.*:.。..。.:*⭐︎*:.。. .。.:*・゜゚・*⭐︎・*:.。..。.:*⭐︎*:.。..。.:*⭐︎
 
全国どこからでも繋がれます!
発達凸凹アカデミー
『効果的な支援策』『偏食と食事療法』
開催しています。
 
発達に心配なお子さんや育てにくさを感じているお母さん、
お子さまに関わるお教室の先生にもオススメです。
 
image
 

両講座とも、3時間の講座となります。

2日に分けての開催も可能です。

(受講料)8,800円(税込)

 

◆お申込み後に、

テキストをお送りいたしますので、

1週間前までのお申し込みをお願いします。

 

◆【場所】ご自宅

オンライン会議室ZOOMアプリを利用します。

アプリをダウンロードしてご準備くださいね。

動画配信ではありません

(各回1名さま)

流れ星ご希望の方には、お子さまのイラストをお入れして

『ぼくとわたしのトリセツ』

両面三つ折りリーフレットpdfデータを

プレゼントいたします☺️ご活用ください。

 

image
 

 
. .。.*:.。..。.:*⭐︎*:.。. .。.:*・゜゚・*⭐︎・*:.。..。.:*⭐︎*:.。..。.:*⭐︎
 
 
発達障がい専門誌『きらり。』
「いちにちいっぽの育て方」の
著者mikiさんのエッセイにイラスト記載中!
 
 

 
 
流れ星イラストレーターのお仕事はこちら流れ星
 
 

ランチ会・講座などお役立ち情報

先行してお知らせします。

平日、時間のご要望がありましたら

メッセージお待ちしています♪

 

こんなのあったら助かるなぁー。

こんな事で困っています!

アイデア💡リクエストも

どしどし募集しています!

 

 

👇画像をクリック👇

 

 

 

 

私も学んだ、
発達凸凹アカデミーの内容はこちら 

↓↓↓ 

発達凸凹アカデミー

 

お母さんと子どもの笑顔がふえますように黄色い花

必要な方に、届きますように黄色い花