頑張ってるね | Take it easy while you are here

頑張ってるね

今朝は うっすらと火山灰が降り積もっていてびっくり

浅間山から飛んできたのね

近隣の方はもっと積もっていたんでしょうね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




先々週 


高校の同級生Sくんがやっている ハンバーグ屋 『ジャンゴ』 リンクあり 


『ぶらり途中下車の旅』 音声出ます (1月24日放送分 JR武蔵野線沿線)で


『80種類のソース』ハンバーグ屋さん って取り上げられました


Sくんは1985年にお店を始めて 一人で頑張っています


彼自身も病気をしたり 息子がアレルギーがひどかったり もあって


食材にも気をつかっています


去年は 注文した肉に 質の悪い安い肉が混じっていると感じていたら


だんだんその割合が増えてきたので 取引先の肉屋さんと 大バトル 


今は肉屋さんを変え かたまり肉を仕入れて自分でミンチにして作っているそうです


「食は基本」って考え方は私と同じで


農薬や化学肥料化学調味料の話で盛り上がったりもしますが


高い有機野菜じゃなくちゃいけないってわけではなく


洗い方や調理方法などで いかに身体にいい形で取り入れられるかを研究しています



Sくんとは高校卒業後大学時代にはたまに会っていましたが 社会人になってからは1度会ったきり


うちの息子が小学校に入学した頃 お店が通学路の途中にあると聞いたので


父母会の帰りにお店をのぞいてみると


高校時代 大人ぶってクールにかっこつけながらも


たま~に垣間見えていた(^m^*) 穏やかで優しい 彼が出迎えてくれ


それから時々お邪魔するようになりました


お店の カウンターやテーブル 棚なんかも彼の手作りで


洗練されたおしゃれなお店ではないけれど あったかい落ち着ける雰囲気です


お客さんも 食べるだけじゃなく 彼とのおしゃべりを楽しみにいらしてる方が多いみたい



私も「ジャンゴに行こう」と思う時は 煮つまってたり 落ち込んでいたり してる時みたい


行ったからって愚痴を聞いてもらうわけではないのに


おしゃべりして おなか一杯になって 気持ちもゆったりして 満たされた気分でお店を出ます


                                      そうか 私の安定剤なんだわ



『80種類のソースって注文されればすぐ作れるの?レシピが全部頭の中に?』ってきいたら


『ソースは240種類以上考えてて その中の80種類は覚えてるって事なんだ』って返事


そう言えば高三の時 国立理系の(賢い)クラスだったわ (゚ー゚*)bナットク!



メニューにない注文にも臨機応変に対応し 帰りにはお店の前でタクシー捕まえてあげたり 


お客さんのお仕事や趣味の情報を お店やHPでお知らせしたり


お店の内装・外装も自分でやっちゃうし ホントにいろんな事をひとりでこなしてる



『お金を払って食べにきてくださってるんだから』


さらっと そう言っちゃうSくん カッコいい


でもお店のHP の『取扱説明書』


『店主は見た目より年寄りです いたわりましょう』


ってのは もっと大きく目立たせて


で お客さんより 自分自身に言い聞かせてね


私の安定剤が なくなると困るから 程ほどに頑張りましょう



もし多摩地区 国分寺あたりへいらっしゃることがあったらぜひ 『ハンバーグ屋ジャンゴ』 へ行ってみて下さい

幸せな気分になると思いますよ