辛い | Take it easy while you are here

辛い


友人の子どものこと


男手一つで育て上げ大学も卒業

友人もやっとホッとしているのだろうと思っていたのに

その子(と言っても大学卒業しているんだから成人なんだけど)が

警察のお世話になる事件を起こしていた

そのことを知ったのは友人本人からではないので

私が知ってしまったってことを友人に伝えていいものかどうか

知らん顔して触れないほうがいいのか

ネットで結構ひどい書かれ方しているのを見てしまった

その子の将来は生きにくい物になるんだろうか


過去を考えると

親も周りも

ああしていれば、こうしていればと

悔やむ事がたくさんあるだろう

でも、大事なのはこれからだよね

本人が

じっくり考えて自分の考え方の間違っていたところ

考えの及ばなかったところ

そこに気付いてくれればいいなと思う

友人もその子も辛いだろうけど

少しずつでも前に進めるよう祈っている