携帯が普及し始めた頃…

幼稚園ママ達でメールを一斉創始で連絡を回すと言うことに。




私はなるたけ携帯を持ちたく無い派。

自分の時間が大切だし、本を読んだり、ゆっくり散歩するのが好きだから。

何かに縛られるのも、余り好きじゃない。


で、ママ達でメールをして、とある共働きの忙しいママが標的に。❨私はメンバーにいない❩

余り、積極的にランチ会に来ない。

保護者会の父兄の仕事に来ない。

愛想が無い。


話しかけないと、話さない。


なら、ほっとけば良いのに…大概クラスに1人位はいるいる、あるある。


愛想が良くても嫌われて…

愛想が悪くても嫌われて。

理由なんて関係ない。

嫌いな人が欲しい人。

標的が欲しい人。

クラスのボスままが、その人を標的にして…


悪口を日夜メールで回し、

ランチ会のネタにした。


怖いね、集団心理。

で、誰も彼女に話しかけない。


私だけメールしないから、始めのうち気づかずに話してた。

誰かがこっそり耳打ち…『彼女、〇〇さんが嫌ってるから話さないほうが良いよ〜😅』


えー!

彼女は再婚者で前夫の子も入れて子供が5人。

小さなアパートに住んで、でも頑張っていた。


家にも娘さんも何回も、園バスに乗り、遊びに来てた。

車で迎えに来て

何回か自宅でお茶した。


サッパリした男性気質な、サバサバまま。


役員も、じゃんけんに負けて一緒にやった事がある。



悪い人じゃない。



知らぬ間に噂は広がり、人々が彼女を避け始めた。


人間はボスに弱い。


私はメールをしてなかったから、一度も悪口メールを見ていない。

不幸中の幸いかもしれない。



そんな彼女は、仕事をしているお陰で、やはりアクセク働き、携帯が会社のだと言う理由で、

メールまま会に入ってなかった。




だから悪口が回っても気づかない。


ランチ会にも行ってなかったから


悪口も入らない。


時として、悪くもない人が、格好の餌食になり、SNS。


暇だから悪口をいい、ネタにしたランチ会が繰り広げられる、まま会。


私は集団のランチ会って余り好きじゃなくなったのはコレが原因かも。


私は可もなく負荷もなく、淡々としてたから、何も言われなかったけど。

いつ標的になるか分からない集団心理。



そういえば家の母も昔言っていた。
『人は集えば悪口を言いたくなる。
だから、私は一緒に美術館や映画や、旅行が好き。
食事や、お茶だと、どうしても人の噂や、家族の自慢や、子供が優秀や、旦那が出世とか、自分の昔の学校の偏差値や、自慢と悪口とかが大多数。時間の無駄遣いに思えてならない。』
と。
母の気持ちが子供の頃はなんのことやら、チンプンカンプン😂
でも、今は年代を重ねて…

人は2通り。
時間を使うなら、自分を成長、豊かにするために時間を使いたい人か。
物に感動したり、優しい気持ちになったり。

か、自分を優位に見せるために、人を落としたり

悪口を回し、楽しむのか。


時間は人間同じだけ。

同じ時間生きるならば、豊かな人間になりたいなと思う。
物に感動して、自然を感じ、豊かな感情な人と、感性を磨ける時間に。
死ぬまでそうして、自分を感じる感性でいたい。


そんなママ友、ふと先日、街で会い、
本日夜に会ってきます。
彼女にはまだ、私は
『優しい杏さん』だった…
良かった😌

いつも、人には優しさを
持ちたい…。

ゆっくりリラックスして会話してきます。

anneヒヨコ