埼玉県鳩ヶ谷市

舎人ライナー
鳩ヶ谷駅。

月が綺麗な夜…春🌸
氷川神社が有りました。
先日、川越にも氷川神社が通りすがりに有り、桜が綺麗なので、撮影したのでした。
氷川神社って大宮駅の大きいのが有名だけど、
街にひっそり佇む氷川神社も良いね✨


夜ならではの神秘さ。


月に見守られながらの神社。


こちらは、古い建築らしき多分、元醫院。
表札に醫師
と書いてありました。
この建物まだ使用した医師なのかな?
地元じゃないから分からない😌
鰻が取れたみたいですね。川があるからな。
鰻で旅人をもてなした模様。
こちらは、日光に続く宿場町。
日光に参拝に行かれる方をもてなし、街が栄えた江戸時代あたりかな!



このように昔は歩いた模様。


大名行事だね。
街を上げて宿場町だった道を大切にしてるのでしょう。


先ほどの醫院を正面から。維持が大変そう。こう言う建物は大切にしたいね!
こちらの酒屋さんも。
蔵造り

昔ながらの
酒屋造りで光が室内に入らないようになっています。
米、酒は光は入らないほうが、鮮度が保てます。

anneヒヨコ
2024.4.14日曜日来訪。
埼玉県鳩ヶ谷市の夜星空
2024.4.16火曜日記載🖊