皆さんこんにちは「neru」です。

今回はおそらく5月に配布と予定されている現金給付について。

 

新型コロナウイルスによる緊急経済対策で「感染防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確な家計への支援を行うため、特別定額給付金を実施する」¹)

 

と政府、経務省より発信され、話題になっている今回の現金給付。全国民に一律10万円を給付していただけると。このコロナ騒動で会社、バイト先に出勤できない、時間短縮営業となり、給料が下がるなど様々な理由で生活が困窮してきている人がいますから、とても助かるという人がほとんどなのではないでしょうか。

 

さて、10万円という現金。一般庶民の私からしたら非常に大きい額です。

今のところありがたいことに生活に支障をきたすほどの給料ダウンがされていないため、この降ってきたお金をどのように使うか考えています。

今のところ

・自宅にいる時間が増えたので家具、家電を新調

・食事を少し豪華にする

・貯金

・災害用品をそろえる

を考えています。

 

家電ですが購入検討しているのは任天堂switch、スマホ、タブレット、SSDの購入を検討中です。

残念ながら任天堂switchは品薄で手に入らないので諦めています・・・。どう森やってみたかった・・・。

 

食事は、自宅にいる時間が増えたので楽しみの一つとなっているものです。普段もやし、豆腐などばかり食べていますが、たまには肉を食べたっていいかなと思ってます。

 

災害用品ですが実はすでに何点かそろっています。というのもいつかキャンプをしたいなと考えて集めたキャンプ用品がそのまま災害用品となるのでは?という思惑があります。ですのでそろえるならば水や災害時の食料などでしょうか?

いつ次の大地震が起こってもおかしくはないので備えておいて安心をしておきたいところです。

 

 

 

ここまでいろいろ挙げてきましたがなんだかんだ有力なのは「貯金」です。今はいいですがいつ、自分の給料がなくなるかわかりませんから、その時が来たとき用の非常用金として取っておく。が一番無難かなと思っています。

著名人の方では「全額寄付します!」と表明している人もいますよね。とても素晴らしいことですよね。ですが一般庶民の私にはハードルが高いのです・・・。すみません。

 

5月に給付される予定の現金給付金。賛否両論ありますが無事給付されることを願っています。

皆さんは給付金を何に使いますか?人それぞれ使い道があると思いますが、基本「個人給付なので何につかっても個人の自由」だと考えてるので自分に有意義な活用をしてください。

 

ここまでご観覧ありがとうございました。