まだ6月だというのに 真夏煽り
雨降らないかな…
アナベル たちは 見頃ですね

もうバラも終わりかけですが まだ ちらほら 咲いています
カインダブルー
先日の雨で花弁が少し痛んでいます

フェイジョア
なかなか結実しないけど 今年は花が咲いてますね
カインダブルーの近くに咲く 矢車草
毎年 こぼれ種で大きくなります
青や 紫系もあったけど絶えたようですね
ゴールデンセレブレーション
遠目ですが 黒星病 にやられて葉が黒くなっています
ピエールドロンサール
病気でだいぶ 葉が落ちてしまいましたが 今年はまあまあ きれいに咲きました
たくさん 葉っぱが落ちてますね
これをきれいにしないとまた雨で病気が…
ラムズイヤー
たくさん咲きましたね 本格的な 梅雨になる前に 切り戻しをしてあげないとすぐに 蒸れてしまいます

スモークツリー グレース
剪定が悪かったのかもくもくのお花は少ししか出ませんでした
大きくなったなあ 剪定しなくては風邪や雨に打たれるとすぐに枝がポキッと折れてしまいます

紫陽花の季節がやってきました
雑草がすごいですね
今日は 草刈りをすることとします
冬場は家の中で越冬したホワイトウェディング
日に当たると斑入りの葉っぱがどんどん 葉焼けして茶色くなっちゃいます
それでも外に置かないとヒョロヒョロになってしまいますので
明るい日陰 ぐらいがちょうど良いのかな
ゼラニウムは匂いが少し独特なのであまり好みではありませんが この子は可愛いニコニコ
この週末雨が降りそうで降りませんでした
でも来週末から 梅雨でずっと雨が続くよう
降りすぎるのも嫌だしな…
結局 薬剤散布しても 黒星病 は止められず
強い日差しと薬剤の影響でかえってバラたちを弱らせるような気がします
綺麗にバラを咲かせている人 尊敬無気力