ラタトゥイユ・キャベツとアンチョビと黒オリーブのパスタ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

昨日の晩ごはんより♪

 

金曜日の晩ごはんは、週末の買出しに備えて冷蔵庫の残り食材でお掃除メニュービックリマーク

こんな感じで出来ましたニコニコ ・・結構出来るものですね(笑)

 

※ キャベツとアンチョビと黒オリーブのパスタ

※ ラタトゥイユ・ミニクロワッサン

※ 粗挽きウインナー

※ 白ワイン

 

{00741E75-CAAD-4A77-BC9F-244A43EAEFEB}

 

 

星 ラタトゥイユ

【材料】4人分 ルクルーゼ鍋20cm使用

ニンニクみじん切り・・1片分

オリーブオイル・・大さじ1

赤唐辛子・・輪切りのもの適宜

新玉ねぎ・・1個

人参・・1/2本

赤パプリカ・・1/2個

黄パプリカ・・1/2個

緑ズッキーニ・・1/2本

黄ズッキーニ・・1/2本

茄子・・1本

ブラウンマッシュルーム・・4個

白ワイン・・100ml

ホールトマト缶・・角切り200g(1/2缶)

コンソメ顆粒・・小さじ1

ローリエの葉・・1枚

ドライタイム・・あれば適宜

塩・黒胡椒・・適宜

生イタリアンパセリ・・適宜

 

 

{10DD80A9-E858-4DDA-899F-4767A99306A1}

 

【作り方】

野菜は食べやすく切っておく。

① 鍋にニンニク・オリーブオイル・赤唐辛子を入れ弱火で熱し香りが出たら、人参・玉葱をよく炒め、茄子・パプリカ・ズッキーニ・マッシュルームを加え更に炒め合わせる。

② 白ワインを入れ煮立ててアルコールを飛ばしたら、ホールトマトを加える。

③ コンソメ顆粒・ローリエの葉・ドライタイムを加え鍋蓋をして、10分ほど中火弱で煮込む。

④ 味を見て、塩・黒胡椒で整える。

 

器に盛り付け、イタリアンパセリを飾って出来上り音譜

 

温かくても、冷たくても美味しくいただけます。

温かいのをお肉に乗せたり、冷たくしたのを冷製パスタのソースにしたり、アレンジ自在のラタトゥイユ、多めに作って常備菜にしておいても便利です。

 

{245A357D-462C-45C7-8146-7F87E69EE7AB}

 

 

 

星 キャベツとアンチョビと黒オリーブのパスタ

【作り方】

フライパンに、ニンニク・オリーブオイル・赤唐辛子を入れ弱火で熱し香りが出たら、アンチョビと輪切りにした黒オリーブを適宜入れ炒めたら、ざく切りにしたキャベツも加え炒める。パスタの茹で汁を少し加えてから茹で上がったパスタを入れサッと炒め合わせたら出来上り。

 

我が家では、キャベツをひと玉買っておいて最後に芯のまわりが残って来た頃・・食材が寂しくなって来たら作るので貧乏パスタと呼んでいますにひひ

アンチョビや黒オリーブがない時には、ガーリックオイルのみでキャベツのペペロンチーノにニコニコ

それだけでも美味しいんです~ぜひお試しあれ(笑)

 

{02016017-6CD1-4CAF-82D0-9EC14E59C509}

 

 

お肉のソテーでも・・と言いたいところですが、残っていたのはシャウエッセン(笑)

ロッジスキレットで焼いたら、もう立派なメインです!?にひひ

 

{FB75D3D3-D9FD-4246-8AED-55BDAF93D5D0}


冷蔵庫の中もスッキリしたところで、買出しへ車DASH!行ってきますニコニコ


皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね音譜

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中クリックよろしくお願いします

 

 

 

 レシピブログに参加中♪

 

 

今日のネロちゃんねこ

 

ネロのハイドアンドシークにゃんこ
image

どこに隠れようかにゃ~ねこ音譜

 

 

 

黒猫ランキングねこポチッと~クリック

ネロちゃんを応援してにゃ

 

 

 インスタ毎日更新中
フォローミープリーズ

 

 

 

Instagram

 

 

★ 今日の器♪