海老と鶏ササミのレッドカレー♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

最近の晩ごはんより♪




 海老と鶏ササミ
のレッドカレー

【材料】4~5人分 20cmストウブ鍋使用
ガーリックオイル・・大さじ1
レッドカレーペースト・・市販品1袋
海老のむき身(冷凍)・・10~15尾 あればブラックタイガーを使うといっそう美味
鶏ささみ肉・・3本
茄子・・2本
ズッキーニ・・1本
筍・・100g
ピーマン・・1個 またはシシトウ8本でもOK
ミニトマト・・6個 あれば赤パプリカ1/2個。今回はミニトマト代用
ココナッツミルク・・400ml
ガラスープ・・300ml
ナンプラー・・大さじ1
三つ葉・・適宜 トッピング用 パクチーなどでもOK

【作り方】
鍋にガーリックオイルとレッドカレーペーストを入れ弱火で熱し香りが出たら、鶏ササミ肉と海老を炒めサッと火が通ったら食べやすく切った茄子・ズッキーニ・筍・舞茸を加え炒め合わせたら、ココナッツミルク・ガラスープを加え茄子がちょうど良くなるまで煮込む。細切りにしたピーマンとミニトマト(赤パプリカ)を加えナンプラーで味を整え一煮立ちしたら出来上り。

器に盛り付け三つ葉を飾る。

☆ カレーペーストとココナッツミルクはこちらを使用しました。





※ 輪切りゴーヤ
と桜えびのオイスターきんぴら・ 麻婆春雨・牛肉とごぼうの炒り煮・十六穀ごはん・・ごはんとおかずをワンプレートに

●  麻婆春雨は市販のキットに挽肉・人参・ニラ・舞茸を加えて作りました。
     





● デザートはスイカスイカ_01

辛いものを食べたあとにスッキリ優しい甘さです。
スイカもそろそろ終わりですね。



けっこう激辛なレッドカレー
色んなおかずと食べたら辛さも和らぎ美味しくいただきました




最近の晩ごはんは、お弁当のおかずが晩ごはんになったり晩ごはんがお弁当のおかずになったりです(笑)

 輪切りゴーヤと桜えびのオイスターきんぴら・ 牛肉とごぼうの炒り煮のレシピは、次回のお弁当編で掲載します

お楽しみに

いつもありがとうございます



ブログランキングに参加中クリックよろしくお願いします








今日のネロちゃんねこ


爪切りイヤイヤねこ警戒中

 
そんな顔したってダメだぞ・・

にゃっはっばいばいねこ




黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん




Instagram


☆ 今日の器