鶏の唐揚げ・蓮根と小松菜とぶなしめじの炒めもの | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

日曜日の晩ごはんです♪

● 鶏の唐揚げ
● 蓮根と小松菜とぶなしめじの炒めもの
● かぶと油揚げの味噌汁・ごはん




 鶏の唐揚げ

【材料】3~4人分

鶏モモ肉・・2枚 綺麗に洗ってペーパーで拭き一口大に切る。

※漬込み調味料
塩・胡椒・・適宜

紹興酒または日本酒・・大さじ1
おろし生姜・・1/3片分
ニンニク醤油・・大さじ2
オイスターソース・・大さじ1

片栗粉・・適宜
揚げ油・・グレープシードオイル使用

【作り方】
鶏モモ肉と※漬込み調味料をポリ袋に入れモミモミして馴染ませ1時間以上冷蔵庫で漬込んでおく。
漬込んだ鶏モモ肉を冷蔵庫からだし30分程常温においておく。
鶏モモ肉に片栗粉をまぶしはたいてから180℃に熱した揚げ油でじっくりきつね色になるまで揚げる。

皿に盛りつけて・・付け合わせは千切りキャベツとキュウリとミニトマトです。




シャキシャキの蓮根とツルッとしたシメジに小松菜の香りが美味しい

 蓮根と小松菜とぶなしめじの炒めもの

【材料】2~3人分
蓮根・・6cm スライス
ぶなしめじ・・100g
小松菜・・3束
日本酒・・小さじ2
みりん・・小さじ1
きび砂糖・・小さじ1
醤油・・大さじ1

【作り方】
蓮根は皮を剥いて薄くスライスしてから酢水でアク抜きして洗って水気を取っておく。
小松菜は洗って3~4cmの長さに切っておく。しめじは、バラしておく。
フライパンに胡麻油と赤唐辛子の輪切りを入れ熱し蓮根を炒める。
蓮根が透き通って来たら、日本酒・みりんを加え炒め次にきび砂糖を醤油を入れ炒める。
ぶなしめじと小松菜の茎の方を先に炒め仕上げの小松菜の葉を炒め合わせたら出来上り。




今日のお味噌汁は、かぶと油揚げとかぶの葉の味噌汁です。
出汁は煮干しでとりました。味噌は仙台味噌あらごしです。




鶏の唐揚げは、グレープシードオイルで揚げています。
カラッと油っこさもなく軽く揚がります




鶏の唐揚げ美味しくてまた食べ過ぎました



ブログランキング

クリックよろしくお願いします






今日のネロちゃんねこ


はやく遊ぼうにゃん


猫じゃらしがいいですにゃっばいばいねこ猫じゃらし



黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



 Instagram
       

Instagram