沼サンとイイホシさん・タラと新ジャガの豆腐入りカレースープ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

月曜日のランチです♪

またまたキャベツたっぷりの沼サン・サンドイッチを作って、新しく仲間入りしたイイホシユミコさんのマグカップにカプチーノを入れて、沼サンとイイホシさんでランチタイムです(*^▽^*)



 沼サン
ライ麦食パンを天板に並べて1枚の方にとろけるチーズとベーコンを乗せて片方は何も乗せずにトースト・・焼き上がったらマヨネーズ・ピクルス・マスタードを混ぜた千切りキャベツをたっぷり乗せてサンドイッチにしました。

詳しくは・・ご存知『沼サン』で検索すると本家本元が出て来ます



キャベツをタ~ップリが沼サンらしくなるようなので、作るたびにキャベツ量を増やしていますが・・結構、食べると顎のちから使います
自分が食べやすい厚さで調整すれば良いですね。

今は春キャベツが美味しい季節なので、旬のキャベツをモリモリ~特に甘くて美味しいですね




前日に作ったタラのスープがあったので、合わせてバランス良くいただきました。

 タラと新ジャガの豆腐入りカレースープ
【材料】16cmストウブ鍋使用 3人分
胡麻油・・大さじ1
長ネギ・・1/2本 小口切り
生姜・・1片 千切り
新ジャガイモ・・1個 皮ごと食べやすい大きさにスライス
舞茸・・1/2パック 食べやすく切る
カレー粉またはカレールー・・大さじ1~2
白ワイン・・大さじ2
コンソメスープ・・800ml
タラの切り身・・2切れ 一口大にそぎ切りして塩胡椒・白ワインに漬けておく
木綿豆腐・・1/2丁 サイコロに切る
昆布醤油・・大さじ1/2~1 隠し味に
塩胡椒・・適宜
水菜・・適宜 3cmの長さに切る

【作り方】
上記材料順にカレー粉までを順に炒めたら、白ワイン・コンソメスープ・タラの切り身を入れジャガイモが柔らかくなるまで煮込んだら、豆腐を加え煮立ったら醤油を加え味を見て必要ならば塩胡椒で味を整える。



器に盛り付け水菜を乗せる。
カレースープに豆腐や醤油も入って、ちょっと和風仕立てですがアッサリしているので何にでも合わせやすいスープです




こちらが、新しく仲間入りしたイイホシユミコさんのマグカップ
色は、ruriという綺麗なブルーです。手に馴染んでとっても使いやすいです

イタリアンロースト豆で濃いめのコーヒーを入れてカプチーノにしました。




今回は沼サン作り3回目・・やっとボリューミーに作りました
ボリュームがあって、1個でギブアップしました顎が・・(笑)






ブログランキング
クリックよろしくお願いします





今日のネロちゃんねこ


フクロウさんの物まねだにゃばいばいねこ
キリリッねこキラキラ


うんうん確かにネロたん、フクロウさんに似てるよ~お上手ね

あっ・・
 ネロたん・・
シッポ出てるよ・・笑




黒猫ランキング
ねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



 Instagram
       

Instagram