夏のピリ辛・さば味噌定食〜ビール枝豆付き♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんにちは


昨日の晩ごはんです。
いつものさばの味噌煮に豆板醤を入れてピリ辛仕上げにしてみした。

蒸し暑い毎日~ちょっとピリ辛いもので暑さを乗り切っています





 ピリ辛・さばの味噌煮

【材料】
ごまさば・・2枚おろし1尾 洗って4切れにして皮目にXに切り目を入れる
豆板醤・・小さじ1~2 (好みで加減)
胡麻油・・少々
生姜千切り・・1/2個分
麺つゆ(2倍濃縮くらいのもの)・日本酒・水を1:2:2くらいの割合であわせたもの(濃さは加減する)
赤味噌・・大さじ1~2 (味噌の濃さによって加減)
砂糖・・大さじ1~2 (甘みは好みで加減)
小ねぎ・・小口切り適宜

【作り方】
深めのフライパンに胡麻油少々をひき、豆板醤を炒め香りを出す。
調味料と生姜を加え味噌が滑らかに溶けフツフツしてきたら、
さばの切り身を皮目を上にして入れる。
蓋をして10分程煮たら出来上り。途中、煮汁を鯖にかけながら煮る。
皿に盛りつけて小ねぎを散らす。




今の時期、そうめんやざるそば用に自家製麺つゆを作り置きしているので、
簡単に麺つゆに味噌を加えて作ってみました。
豆板醤の辛みと味噌が、ご飯にピッタリで美味しい
ご飯が進みます私は骨の少ない尾っぽの方が好きです。
頭側の方が油が乗ってるんですけどね・・




● 茄子・オクラ・ズッキーニの揚げびたし

これも麺つゆで簡単!
材料を油で揚げて麺つゆにおろし生姜とともに入れて、冷蔵庫で冷やしておきました。
いつもは野菜は焼いて焼きびたしなんですが、今回はめずらしく揚げてみました。
グレープシードオイル使用です。





● もずく酢と豆腐のサラダ風

木綿豆腐+もずく酢+ミニトマト+ベビーリーフを合わせただけです。

ベビーリーフは、ベランダーでプランター栽培してます。
どんどん伸びるので暫くはフレッシュな摘みたてが楽しめそう
ちょこっとトッピングに重宝しています。






● モロヘイヤと豆腐の味噌汁

モロヘイヤってお味噌汁にしても美味しいんですよ




● 発芽玄米ごはん
無洗米2:発芽玄米1の割合で、ストウブ鍋で炊いています。

この数年~電子ジャーはほとんど使わず・・
ストウブやルクルーゼやシャスール鍋でご飯を炊いています。
ご飯が美味しくて~ついつい食べ過ぎるので要注意
玄米なら少しはカロリーダウンになるのかな~









今日のネロちゃん
にゃんこ


暑いですにゃ~ねこ
にゃにか~つめたいものくれにゃ~


黒猫ランキングポチッと応援よろしくにゃん







ペタしてね
                      
読者登録してね



★ こんなお盆に乗せたらいいかも♪
39cm 木製 校倉(あぜくら)長角盆 ナチュラル【あす楽対応】長手盆/角盆/お盆/おぼん/会...
¥1,447
楽天


★ こんなお茶碗もほしいな♪
【白山陶器】【波佐見焼】【平茶碗】【P-4】【楽ギフ_包装選択】
¥2,700
楽天