グリーンアスパラの牛肉えごま巻きと野菜が美味しい晩ごはん♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪


彩り野菜たっぷりの晩ごはんにしてみました





 グリーンアスパラの牛肉えごま巻き

【材料】
グリーンアスパラ・・5本 根元から5cmくらいまでの部分の皮をピーラーで剥き根元から1cmくらいを切り落としてから半分に切り10本にする。
牛薄切り肉・・10枚
えごま・・10枚 (なければ大葉でもOK)
市販の和風醤油ステーキのタレか焼き肉のタレなど・・適宜

付け合わせのミニトマト・・お好み量

【作り方】
グリーンアスパラに牛肉を巻き、えごまを巻く。
巻いたものをフライパンで転がしながら焼き、アスパラに火が通ったらステーキのタレをかけて照りが付くまで、さらに転がして焼いたら出来上り。


 野菜の焼きびたし
【材料】
茄子・オクラ・パプリカなどお好みの野菜・・適宜(ししとう・アスパラ・ズッキーニなどでも美味しいです。)

オリーブオイル・・適宜

麺つゆ・・適宜

【作り方】
グリルなどの焼き網に切った野菜を乗せ、刷毛で野菜の表面にオリーブオイルを塗りひっくり返してまんべんなく焼く。焦げ目が付いて野菜に火が通ったら容器に取り麺つゆをひたひたまで注ぎ冷蔵庫で休ませ味を馴染ませる。
※ シロカ・コンベクションオーブンで野菜を焼きました。甘みが出て美味しく出来ました。




たっぷり作って冷蔵庫に常備しておくと便利です。
これからの時期。そうめんなどのトッピングにしても美味しいです。
お好みで、おろし生姜や七味唐辛子を添えて・・


● 紅白ミニ大根と昆布の浅漬け

紅白ミニ大根の薄切りと、下ゆでした大根の葉を塩揉みしてから昆布とだし醤油を加え浅漬けにしました。ポリ袋に入れてモミモミしてからボウルなど入れ重石をして冷蔵庫で、数時間~漬け込みました。
紅大根が入ると彩りが綺麗ですね



● 無印良品の十穀米入りご飯
米2合に対して十穀米大さじ4の割合で、ストウブ鍋16cmで炊きました。



● 鰹と煮干しの手作りふりかけ

麺つゆを作った時の出汁がらの鰹と煮干しを使いました。
出汁がらは、麺つゆにつけて味を含ませておいてからフライパンでカラカラになるまで炒ります。冷めたら塩昆布を加えミルサーで粉砕し炒り胡麻・ゆかり・青のりなどを加えて出来上りです。




今日のお味噌汁は、葉玉ねぎ・ぶなしめじ・豆腐・油揚げの味噌汁です。









今日のネロちゃん
にゃんこ

爪を切られて~スネオなネロちゃん( ̄_ ̄ i)

いつもポチッと、ありがとうございます



レシピブログに参加中♪





【レシピ付き】 siroca コンベクションオーブン ノンフライオーブン シロカ crossl...
¥8,208
楽天
母の日ギフト【ナハトマンクリスタル】ボサノバボウル12cmペア78535
¥2,596
楽天