ほうれん草とソーセージのケークサレ♪で休日ブランチ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんにちは


今日は、ケークサレを焼いてみました。
ケークサレとは、お惣菜感覚の甘くない塩ケーキのこと・・フランス料理なのだそうです。
最近カフェなどでも人気ですよね。
栄養バランスもよく手軽に食べられてとっても美味しいです

ボウルで材料を混ぜて型で焼くだけなので意外と簡単に出来ます。
ベーコンやジャガイモ、トマトにお好みのチーズなど、具材を色々変えたらバリエーションが広がりますね。
次はどんな具材で焼こうかな




 ほうれん草とソーセージのケークサレ
【材料】パウンド型1個分
※具材
ほうれん草・・3束 下茹でして1cn幅に切る
ソーセージ・・4本 輪切りにする
玉ねぎ・・1個 スライスする
塩・胡椒・・適量
炒め用オリーブオイル・・大さじ1/2
炒め用バター・・15g
※生地
卵・・2個
牛乳・・100ml
薄力粉・・120g
ベーキングパウダー・・3g
塩・胡椒・・適量
水切りプレーンヨーグルト・・大さじ1
マヨネーズ・・大さじ1
パルメザンチーズ・・大さじ1
※トッピング
モッツァレラチーズ・・60g
【作り方】
具材をバターとオリーブオイルで玉ねぎ・ソーセージ・ほうれん草の順に炒め塩胡椒して冷ましておく。
生地の材料を卵から順にボウルで混ぜていき、滑らかに混ざったら冷めた具材とマヨネーズ・パルメザンチーズを入れてさっくり混ぜ合わせる。
パウンド型に流し込んでから、スライスしたモッツアレラチーズを乗せる。
180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

今回は、二つに分けて薄めに焼きました。


● ほうれん草とソーセージのケークサレ
● カボチャのポタージュスープ
● 豆とアボカドのコールスローサラダ
● キウイフルーツ&ヨーグルト




● 豆とアボカドのコールスローサラダ

キャベツ・赤玉ねぎ・人参の千切りを塩揉みして水分を切ったものに、サラダ用のミックスビーンズとアボカドを乗せ、食べる時にオリーブオイル・白ワインビネガー・プレーンヨーグルト・マヨネーズ・豆乳・塩・胡椒・きび砂糖を混ぜ合わせたコールスロードレッシングをかけました。


薄く焼いたので、見た目卵焼きみたいですね・・笑









今日のネロちゃん
にゃんこ


毎日のんびり~


いつもポチッと、ありがとうございます





レシピブログに参加中♪