旬のホタルイカ・そら豆・筍・えらぶにんにく・・でイタリアン♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんにちは


美味しい旬の食材を使ってイタリアンな食卓にしました
ぷっくり新鮮なホタルイカがたっぷり手に入ったので、そら豆と筍など旬のものを揃えて・・出来上がったらコロコロ♪~ホタルイカづくしになっていました

ホタルイカはアッサリとわさび醤油でいただくのはもちろんのこと和洋中~色々なお料理にアレンジ出来ますね。
魚屋さんが、もやしとピリ辛唐辛子と醤油で炒め合わせても美味しいよ!オススメしてくれました~これもまた美味しそうですね♪

ニンニクやオリーブオイルとも相性抜群です


● ホタルイカ・そら豆・筍のアヒージョ(オリーブオイル煮)&バケット
● ホタルイカ・ブロッコリー・エリンギのトマトソースパスタ
● ホタルイカのイタリアンサラダ


 ホタルイカ・そら豆・筍のオリーブオイル煮
【材料】14cmストウブ鍋使用
ホタルイカ・・ボイルしたもの1パック (お好み量で)
そら豆・・20粒
筍・・1/4本
青森産ニンニクスライス・・1かけ
えらぶにんにく・・1個(8粒位)  「えらぶにんにく」とは春に鹿児島などで収穫されるニンニクで火を通すとホクホクと甘みがあります→詳しくはこちら☆
オリーブオイル・・100ml
赤唐辛子・・1本 小口切り
白ワイン・・50ml 
塩・黒胡椒・・適宜
大葉・・5枚 細切り(最後に散らす)



そら豆は、さやから出してサッと硬めに塩茹でして、皮から出しておきます。お好みで皮ごとでもOKです。

鍋にニンニク・赤唐辛子・オリーブオイルを入れてから点火し、香りが立ってニンニクをグツグツ煮立ててたら筍を入れ炒め火が通ったらホタルイカ・そら豆・白ワインを加えてクツクツ煮る。そら豆が食べ頃になったら塩・黒胡椒で味を整えて大葉を散らして出来上り。

お好みでアンチョビを最初にニンニクと炒めても





● ホタルイカ・ブロッコリー・エリンギのトマトソースパスタ
ペペロンチーノや和風も合いますが、ちょうど作り立てのトマトソースがあったのでトマトソースパスタにしてみました。ホタルイカとトマトも相性抜群です♪




● ホタルイカのイタリアンサラダ
サニーレタス・水菜・ミニトマト・ブラックオリーブ・クリームチーズを器に盛り付け、ホタルイカを乗せて、オリーブオイル・白ワインビネガー・すりおろしニンニク・ドライバジル・塩胡椒を合わせたドレッシングをかけました。
おこのみで醤油をちょこっとたらしても・・




バケットをつけて~またまたワインが進みます






今日のネロちゃん
にゃんこ


ぷっくりまん丸顔です




いつも「いいね!」ありがとうございます





レシピブログに参加中♪



Staub(ストウブ)【正規品直輸入】 ピコ ココット ラウンド 14cm (ホーロー 鍋・な...
¥9,299
楽天